昨日からすごい雨です。

小学生になってレインコートを嫌がるようになりました。

上の子は本当に酷い雨の時はつけてくれますが、下の子はこだわりもあるのか絶対拒否。絶拒です。

 

 

 

色々先回りして指示したい私でしたが、めちゃくちゃ気をつけるようにしています。

どんなに雨が酷くても自分で考えて、、、考えて、、、やらせるように、、

いや、雨を拭くハンカチくらいは持ってってよ。と結局口出ししたりしながらやっています。

 

 

靴で行くのか、長靴で行くのか。

放置すると傘さえ持たずに濡れて行くのでどこまで口出ししないで見守るのか・・・

 

 

いや、めっちゃ口出ししたーーーい滝汗

傘なしはアウトでしょ・・・と葛藤しつつストレスためています。

 

 

 

 

ほんと家でいろいろ口出ししたい案件がありすぎる。

でも、近所の子は壊れかけの傘を永遠に使っていて、今日もひっくり返して骨折れていたけどそのまま行ったしたぶん次も同じ傘持ってくるし。

うちではありえないと思ったけど、その子はまだ困っていないんですよね。

本人は落ち着いて対処できていたし、誰にも迷惑かけていない。

ありえないのは手や口を出しすぎている我が家なのかもしれません。

 

 

うちはパパも口出ししたいタイプなので2人で気をつけています。

下の子の分離不安も過干渉気味な私たちに原因があるようなので泣くうさぎ

 

 

 

下校の時はもう少し雨がやんでいるといいなと思います。