子供達念願の土日のお休みですね。

行き渋りのある下の子は月曜日からあと何日、あと何日と指折り数えていました。

 

 

 

 

 

子供達は週末これといった習い事をしていません。

たまに自閉症長男の実費の療育や勉強会に参加しているけれど、

本人が嫌がるようになり頻度は減ってきました。

 

 

親も私はお休みだけど、夫の土日は不定期に出勤があるので

なかなか週末の予定を決めきれないところもあります。

 

 

今日も急に出勤となり、いきなりワンオペの土曜日。

正直1人では遠出はできません。

自閉症長男のこだわりや下の子の癇癪に対応できないという不安があるからです。

 

 

とすると、近場で何をするのか・・・

今日はあまり人の来ない古くからあるショッピングモールで

ガチャガチャしたりぶらぶらして昼食を買って帰ってきました。

ゲーセンものぞいたけど、全然とれなくて怒りだしたので早々と退却。

 

いつになったらゲーセンとか落ち着いて楽しめるようになるのかな?

 

 

帰ってきてからは自宅でいろいろやってますが、

各自やりたいことがあり、手伝え手伝えcallですでに疲労が・・・

 

 

絵の具もプラモデルも紙粘土もなんでも好きにやってくれていいのですが、

絶対失敗したくないマンな子供達なので何度も何度も呼ばれて疲れる。

まあ、適度でいっか。って思えるようになるといいのにね。

 

 

夕方になり下の子のそろそろ休みが1日終わってしまったの嘆きが始まりそうです。

そんなに学校行くの嫌ですか、そうですか汗うさぎ

月曜日の行き渋りが先週よりマシになっていることを願うばかりです。

 

 

そして明日も平穏に過ごせますように。