大きな古時計 |  いつも のりのり はじめの一歩 か 時々スキップ


    大きなのっぽの古時計 

    おじいさんの時計・・・・・


  

    平井堅も最近まで好調に唄っていたもんだから 

    多くの人はこの歌を知っている はず。


 

    パースで。


    ホームスティ先の玄関を開けると

    大きな大きな 時計が飾ってあった。


    美しい彫刻と

    クラシックな色 

    年代を感じる とってもとっても古い時計。


    歴史を刻んだ感が伝わる。




    ママのテリーに聞いた。

    「素敵な時計だね。 どうしたの?これ?前は見なかったけど?」


   

    

    「そうなのよね、素敵でしょ。 

     おじさんが、急になくなってね、ほらあなたも会ったわよ、

     72歳で若かったんだけどね、 おじさんの遺言で

     沢山の置物いただいたのよね。」



    そういえば、部屋のいたるところに、

    ランプや、花瓶や、テーブルが加わっていた。

    それもすべて かっこいい。


      



    ♪大きな古時計♪ みたい。


    おじいさんでなくても

    おじさんでもいいか と思っていた。



    テリーが続けていう。

     「これは大きな音が鳴るのよ^^。」

    

    さらに続けて

     「でも15分後とかにでっかい音ならすもんだから

      うるさくってね。夜はこれじゃ寝れないもの。

     今はネジも回してないのよ。残念だけど、動かしてないわ。」  





          




     たしかあの歌は、

     おじいさんと一緒に

     100年動き続け、

     おじいさんが天国に行くときに

     一緒に時計もとまっちゃった 


    っていう なんとなくしんみりする歌詞。



    この場合は違うよ。

 

     うるさいから 

     ネジまわさないんだもん。


    

     その気持ちも分かるけど・・・・・・ね。