どうも、YouTubeで「いつもチャンネル【絵・ゲーム実況】という

チャンネルをやっている

 

「いつも」と申します。

 

 

  映像がカクつく原因は電力の供給不足

 

ここ数日から、ウェブカメラを使って、「イラストメイキング動画」を

撮ったりしているのですが、中々上手く行きません(TT

 

原因は、「ウェブカメラ」。

 

描き始めは、普通に「録画」されているのに、しばらくすると、

映像の流れが、「カクカク」といいますか、「コマ撮り」の様になる

のです、あの防犯カメラの映像ありますよね、あんな感じです。

 

で、いろいろ、調べたところ、改善方法わかりました。

 

私のウェブカメラは、デスクトップPCにUSBで繋げているのですが

ネットで、「USBハブを通して繋げると落ちる」ということを

書かれている人がいたので、

自分は、「ハブ通してないけど、、、PCの前面のUSBに繋げているのになぁ、、、あ!」

 

そうなんです、PCの前面のUSBって、PC内では、マザーボードに直に繋がっているわけではないのです、簡単に言うと、「延長ケーブルで繋がっている状態」なのです。

 

なので、PCの後ろ側のUSBは、「マザーボードに直に繋がる」ので、そこに繋げたら、今のところ大丈夫です。

 

カクカクの原因は、USBハブを通すと、ウェブカメラに電力の供給が上手くいかないようなのです。

 

やっぱり、自分のPCのパワーがたりないのかな^^;

 

ということで、今回は、この辺で、とう!

 

いつもチャンネル【絵・ゲーム実況】への、リンクです。

https://www.youtube.com/channel/UCglLGkJAjMpE3OwG82Nr9Dg

※現在はイラスト関連チャンネルで活動中です

 

 

またYouTubeで私のチャンネル名を検索して頂くだけでも

簡単に見つかりますよ!

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

  PCの後ろでも色んなデバイスが繋がってると電力の奪い合いでカクつく

 

 

追記 2017年11月15日

 

最近、PCの後ろのUSBポートに指しても、映像がカクカクしてしまいました。

 

どうしてだろうなっと考えると、これまた最近「印刷複合機」を購入して、PCに繋げているのですが、「もしや、、、」と思い、複合機のUSBをPCから抜いて、ウェブカメラを接続して使ってみると、「カクカク」せず改善されました(^^

 

皆さんも、もしPCの後ろから繋げても「カクカク」するのであればPCに繋げている機器のUSBを抜いてみるのはどうでしょうか?

 

それでも、もしダメでしたら、「ACアダプターが付いているUSBハブ」を購入してみてはどうでしょうか?これだと、ACアダプターからウェブカメラに電力が供給されるので、PCに負担がかからず映像が「カクカク」しないと思います。

 

自分も、購入する予定なので、使用して、何か月か経ちましたら、またブログに載せますね。

 

では、この辺で、とう!

 

 

 

 

もうすでに新品の販売は終了をしていますが

そのWebカメラの機能などを紹介したブログを2年ほど前に投稿しています。

もしよければ下記からご覧ください