今も使用中!4年前に購入ロジクール C615 Webカメラ

 

 

私はイラストYouTuberもやっています。

 

「Webカメラ紹介と何が関係あるの?」と思われるでしょう。

しかし、深い関係があるのです。なんか意味深ですね😅

 

デジタルイラストではなく、「紙に描く時」Webカメラで録画してるので、凄く便利なんです😊

 

4年前に購入し、今でも使用している「ロジクール C615

当時、4千円台で購入しました。

 

手頃な値段の割に、いろいろ機能が付いてて

例えば、

部屋の明るさを察知し自動で明るさ等を調整してくれたり

 

自動ピントを合わせてくれたり

 ピントを合わす前

 

自動でピントを合わせた後

 

 

また、ズーム手動で出来ます

ズームをするとカメラ本体を動かさなくても映像の位置を左右上下に動かすこともできます。

ズーム前

 

 

ズーム後、映像を右に移動しました

(ズームの細かい調整も可能です)

 

 

もちろん、自動調整をOFFにし、手動で調整も出来ます。

 

zoomや、スカイプでも使えるそうです。

※私はまだzoomやスカイプなどを使ったことがないので、使った時にはまたここで感想を書き込みたいと思います

 

YouTubeライブ配信でも使えましたよ!

😊これは体験済みです。

 

 

  録画機能が残念、、、

 

録画機能もあるのですが

録画を取った後の書き出しというのでしょうか

動画としての処理をするエンコード時間が録画した時間と同じくらいかかりました

 

これに関しては私のPCのCPUパワーが非力だったのが影響しているかもしれませんので注意してください。

 

じゃ、どのようにYouTubeに動画投稿しているのかというと

 

 

  救世主 OBS!

 

OBSというライブ配信ソフトがありまして、そのソフトに録画機能もあり そのソフトを使って録画しているのです。

 

しかもこのソフトは無料で利用できます。

 

私の場合はYouTubeの配信の説明ページからOBSにいきダウンロードしました。

 

気になる方はOBSと検索してみてはどうでしょうか。

 

 

後継機の「ロジクール C615n」が発売されてるそうです、私のは4年前の物なので、後継機はもっと良くなってるかもしれませんね。

 

追記

2024年2月末「ロジクール C615」の新品はもうすでに販売が終了しているよです。

しかし、わたしのC615はOBSのおかげでまだ現役ですが、もっと綺麗な映像、もっとズームできるものが欲しくなっています。