母の日 次女の怒りと長女のユーモア② | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

続き

長風呂と演説を終えて、いよいよケーキを食べましょう♪という時に。
旦那が『今日はケーキは食べません』宣言をした。

次女がキレた。


『なんでいつもそうなんだよえーんえーんえーん3女のせいでケーキ食べられない!また3女のせいだえーんえーんえーん

なだめる私たちに次女はこう続けました。

『だって今日は母の日だよ。母の日は今日しかないんだよ。母の日のお祝いを今日しなきゃ意味がないんだよ。ママのお祝いしたかったよぉーえーんえーんえーんなんで今日お祝い出来ないんだよーえーんえーんえーんえーん


バカ野郎!私が泣けたえーんえーんえーんえーん
わんわんわんわん泣き続ける次女を抱きしめて、
私も泣いてしまう。

あー、どうしよう。何も思いつかない。
次女の私のお祝いをしたいという想いを体で受け止めるしか出来ない(涙)

『3女だってケーキ食べたいんだから、明日みんなで食べようよ』と旦那が言うも、
次女には『また3女のせいで』に繋がって怒りが増してく。

その時、それを近くで見てた長女が言った。

『パパの日なんてお祝いしてないのにねニヤニヤ


この一言で私たち皆大笑いして。
次女も泣き続けられなくて笑い出して。

『ほんとだ(笑)おかしいよね(笑)パパの日確かにお祝いしてない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

旦那『お父さんのお祝いしてよ真顔

長女のユーモアって、前にも記事に書いたかな?
こんな硬直してしまうような時に、
少し離れたところから投げ入れてくれる長女の視点は、こんなふうに笑いを作って、ふわっと柔らかくしてくれる。

こんなユーモア視点を育んでこれたのは、低学年下ネタを止めずに受け入れてきた私の功績ではなかろうかニヤニヤニヤニヤニヤニヤ???悪ノリしてきた感は否めないが(汗)


何度か笑いがこみ上げて、怒って、こみ上げて、怒って。

その間に替え歌合戦が始まっていた。

NH Kの0655という朝の5分番組で
『猫の~フミフミ~♪』という歌詞の歌が流れることがあって。

それを家族の名前に置き換えて歌っていました。

3女のプリプリ~(お尻が)
次女のむちむち~(肌に張りが)
長女のブリブリ~(下ネタ女王)

長女『ママは~、ヨボヨボぉ~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

『ちょっムキームキームキーどこがヨボヨボじゃボケムカムカムカムカそれはユーモアじゃなくて悪意だから却下ムキーッムキーッ

長女『だってママこの間、お尻が長くなってヨボヨボになったって言ってたじゃんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

それを聞いた瞬間、
買ったばかりのノートパソコンに、旦那がビールを吹きやがったゲローゲローゲロー


そーんなに真顔
むせて喜ぶほど私のお尻はヨボヨボか真顔真顔真顔??

無言で下向いて笑い続ける旦那

イラッイラッイラッイラッイラッイラッ

もう、パパにお尻見せてあげないからねムカムカ!!

1番先に吹いて笑って私の怒りを買った旦那を。
子供たち3人が見て更に笑う。

何だかなぁ。
ヨボヨボと言われてあんなに旦那が反応してるのは気に入らないが真顔ムカムカムカムカムカムカ



『何でパパにお尻見せるの?夜何かしてるのニヤリ?
と、YouTubeで色々見まくる次女が探りを入れてきた。

『あなた達といつも一緒に寝てるから、夜は何も出来ないよね』
と、何か質問してきても素直に答えるつもりで伝えたら。

次女はそのまま引いてしまった。
あー、性教育も始まるなぁ…長女にしてこなかったなぁガーンタラー
近いうちにと思いつつ。


どうしようもない、なんともならない状況だと分かってても向けどころのない子供の怒りや気持ちを。

こんな風に誤魔化すのではなく、持ちながらも上手く流せる環境ってのは凄いなぁと思った。
これをお母さん1人が受け止めてやるのは、本当に困難極める。

長女のユーモアがあり、
旦那のいじけがあり、素直さがあり真顔ムカムカ
私は生贄感否めないけどイラッイラッイラッ

私ひとりで子育てしてる訳じゃないんだなぁと実感しました。

そしたら長女が
『次女、あれ見せてあげたら???』と次女に促しました。
私が長女に演説してる時に次女がもう一つお祝いにと描いてくれてた絵をプレゼントしてくれました。
{95611527-A98C-40B4-9904-CFDBFB7097B2}

次女が大好きなカービィーの絵でした。私に分かるように描いてくれたそうですえーんキラキラ

そして長女が
『ジャジャーン爆笑音符音符音符』と冷凍庫から持ち出してきたのは。

シャービックというシャーベットの元になる粉末を使った手作りアイスでしたガーンキラキラキラキラ
{F3708690-F9DE-4A3F-8BF5-660FC1CCC42E}

しかも全部ハートやないかえーんキラキラキラキラキラキラ

2度目のサプライズが待ってましたちゅーちゅーちゅー

傷つけないように育てるのは無理だし。
私は子育てがとにかく下手だし。
自分が大人ではなく子供の意識から子供と接してしまうことも多々ある母親で。

そんな自分を1つ、またひとつと知っていく度に。

母への恨みつらみが消えていく。
下手だった母の育児の中に、愛があったんだと気づかずにはいられなくなる。
母の育児は認めない!にしがみつきたい私がブレてくる。
同じような育児をするもんか、と学んで来たのだから(笑)そろそろ、どれだけ真剣に愛されてた自分を受け入れる時期かも、な…


私自身が、お母さん大好きと大っ嫌いを同時に持てて無かったことを知る1日となりました。

1日過ぎてしまったけど。
亡くなってしまった母さんへ。
心から言うことが出来なかった感謝を、
嘘なく言える範囲で(笑)
今日は伝えてみるかな?と思いましたにやりにやりにやり

話が逸れた(汗)

次女は何度も笑って怒ってを繰り返し、寝る頃には
『明日お祝いしようね。マッサージもするからね』と言って眠りにつきました。

長女は『ギャー(((;°Д°;))))ギャーッ宿泊研修の準備忘れてたΣ(|||▽||| )』と、夜中の1時までバタバタ荷物こさえてました(笑)

今日の夜はケーキで母の日のお祝いです。
来月の父の日は、お祝いしたいと思います(笑)