私と嘘② | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

彼女←①での仲間

彼女と電話を切った後、私は実際に動けなくなりました。
{CBDA2931-ADA1-42AB-8D3F-37F8BEB4A594}


動いてるのは思考だけƪ(΄◉۝◉‵;)))ʃ

あの投稿の何が嘘くさい༼⁰o⁰;༽ぁゎゎ???
嘘臭くないだろう(;-ω-)ウーン、

という証拠を自分の中で積み上げる作業をしていました。

あれは彼女の感じてるものだから、本当の私とは関係ないんだ。
と切り離そうともしてました笑い泣き


違う、ズレてるガーンガーン
( ゚д゚)ハッ!と気付き

この、突然グサッと来きてマスク対応、というのは私に最近起きてるパターンで。
まずここを見なきゃならんならんとチーンチーンチーン

自分で自分を癒すスキル、通称SAS(セルフアウェアネススキル)をやろうとした時。

たまたま今回のヒーラークラスの宿題が『自分の恐れを書き出しましょう』的なものがあり。

恐れ???

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

本当の私でいたら嫌われる・愛されないという恐れ

からの、人に嫌われないようにと喜ばれるであろう反応。それをすることが私の標準装備で(;¬∀¬)ハハハ…


でも痛いのは、喜ばれるであろう反応が喜ばれるとは限らないということ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんな私の反応をいつも『要らん!!』と返す仲間がいた。

その反応がそもそもいつももとこちゃんのプロセスを引き起こしてることにいい加減気づきなよ、とハッキリ言ってくれた仲間もいた。

もう、私の身勝手な独りよがりで自己保身的嘘が通用するような仲間ではなく。
とことん見抜くΣ( ̄ロ ̄lll)バレたか!!

その見抜かれたガーンバレたガーン体験があったからこそ私は今までのマスク人生を止めようと決めたのだけど。

今回見るべきとこはどこだ???と考えた時に。
電話でサラッとかわした時の、あの反応が今回見るところだ滝汗滝汗滝汗と判明し。

本当のことを話して嫌われる、と決めつけて信じてるのは私。
そう決めつけてマスクかけてその場を凌いで勝手に怒ってたのは私。
どうせ本当の私なんか愛せないでしょ?と、こちらから拒絶してるのも私。
本当のことを話さないと決めてるのは私。

過去の体験やトラウマを引きずって今も尚信じてるのはこの私。

じゃあ、本当の私は何を感じてるんだ?
どうしたいんだ?
今の私のニーズは何なんだ?

『本当のことを伝えたい』

だった。
それと同時に上がってくる恐怖。
嫌われたらどうしよう?傷つけたらどうしよう?嫌な思いさせたらどうしよう?

私はここを乗り越えたくなくて、そんなリスクおかしてまで本当のことなんて言わなくて良いと思って。
口を噤んできたんだった。

その時、同じ時期に学び始めた友達とのやり取りを思い出した。

もとこちゃんは私のことを凄い凄いと言ってくるけど、何か転移してるよね?ネガティブな転移かポジティブな転移か分からないけど。でもそれはもとこちゃん自身を欺いてることになるんだよ。と数日前に言われたことを思い出して。

あー、バレバレは承知でずっとやってきたけど。本当の私を見せたりやったりして嫌われるくらいなら、瞬間瞬間起きてくるものなんか見ないで好きだと思ってる部分だけ友達に見せていきたいと思ってて。

その友達は私が私を欺いてるって言葉を使ってくれたけど。
人にやってることは自分自身にもやってるということだから。

私は、いつも私に本当のことを話してくれるその友達を、欺いてただけなんだな(´θ`llll)と気付く…


そしてさっきも、今までもそうだけど。
それと同じことをしてしまったんだと理解出来た時。

何が起きるか分からないけど、このまま口を噤む選択はしたくない。だから伝えてみよう。そう思いました。

だって、本当のことを話さないとしてまで私が守りたかったのは。
今繋がっている人たちや関係性を大切にしたいという思いがあるからなのだし。

そこをトラウマを通して見てたから、嫌われる・愛されないって決めつけがすぐ顔出すわけで。
酷い!!と言いたい訳じゃない。

でも心の準備もない時に、何の前触れもなく
あんな風に言われるのはキツイから。
心の準備をまずさせて欲しいと伝えてみました。

愛から伝えてくれるのは理解してるけど、
突然言われるのは結構堪えるから。
前準備をくださいm(_ _)mと。

送信ボタンを押すのが怖かった。
送った後で更に怖くなった。
また疎遠になるかも知れない。
この選択は間違いかも知れない。
本当のことを伝えるってこういう事じゃないかも知れない。


サワザワザワザワする私の反応に耐えきれず。
布団でジタバタしてみた。


このチャレンジがどんな結果になるのか分からなすぎて怖えーウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

でもこれがどんな体験だったかしっかり受け入れる覚悟のもとやったんだーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

後悔はしてないんだ。
何が起こるか予測できないから怖すぎるんだー(((;°Д°;))))ギャーッ


怖さを体の外へ外へとリリースしてたら。
彼女からお返事が来ました:(;゙゚'ω゚'):


③へ続く