光と闇 そして脳トレ | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

ありのままをあるがままそのまま感じるまま。

おはようございます☀

今日も晴れ❗️

今朝の太陽は雲に隠れて見えませんでしたが


雲の隙間から光のカーテンをたくさん出して


東京の街に光のエネルギーを


送っているような荘厳な景色でした✨



光で思い出したけども


私が一生懸命しようとしてたことがあって


それは自分の中から闇を消すことでした。


ネガティブな部分を一掃しようとしてたのですが


分かったのです。


光があるということは


必ず闇がある


ということが。


光を知るには闇がないと知れないのです。


闇があるから光を知ることができる。



そうでした。


あなたがいるから私を知ることができる


のでした❗️


どんな部分も全部まとめて自分なのだと


受け入れてあげることが出来たように思います。


これはね、


あるお話しを聞いてから気付けました。


なんとあの天照大神も


最初は自分の闇を認めることができなかったという話。


それでは神としてより進化出来ないため


自分の中にある闇を認めさせて


さらに神としてパワーアップしたという。


天照大神でもそうなんだと。


そして、自分を受け入れること


それがあって人は大きくなれること。


それを学びました😊


それからは、気がとても楽です❗️


自分を責めなくてもいい。


自分が感じること、思うこと


全部認めて、そう感じることを許してあげる。


そうすると


すーっと色んな感情が消えていきますね❗️



そして


今、和声学を勉強しています。


和声はクラシックの分野だと思ってて


読むといつも眠くなっていたんだけど(笑)


気合い入れて学ぶと


分かってきたことがたくさん❗️


これは、脳トレです(笑)


本読んでばっかりでずっと受け身だった脳。


何かを考えて産み出すことを


自分には出来ないと


どこかで怖がっていたように感じます。


知識を入れながら


自分の中にある音探しをしています。


インプットとアウトプットのいい循環です。


クリエイティブな脳に切り替えて


この時間がある間に


曲を書きたいと思います。



私の人生のテーマでもあるようです。


まずは


自分に力をつける 


そこからいつも始まってました。


新しいスタートの時はいつも。


さて、今日も快晴☀️


洗濯して


ラジオ体操して


今日はオンラインレッスンです。


皆さんも素敵な金曜日にしてください❣️