求めること | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

ありのままをあるがままそのまま感じるまま。

昨日は古河アップスでの

今年最後のボイトレWSでした。

丹田を扱っての発声方法。

歌う時の意識の持っていき方

ベクトルの方向などなど、、、


私は別に音域を広げることに

そんなに重点を置いていません。

歌が無理なく歌える範囲の音域で

音をちゃんと自分でコントロールして

発声できるようになればいいと思ってます。


テクニカルなところよりも

『伝える力』に重点を置いて教えています。

もう、1年以上通ってくれている人は

確実に発声が変化してきています。

そして、野球の監督の指示ではないけれど

私がジェスチャーする手の動きで

イメージが即座に伝わるようになってます。

これって共通意識を持っているということであり

本当に素晴らしく嬉しいことです。


昨日も本当に楽しいボイトレWSでした。

笑った、笑った😊

声を出したい‼️って気持ちや

私も歌える‼️って思う気持ち

一人一人に寄り添って

みんなの良いところを引っ張りだしながら

みんながサポートし合える雰囲気を作り出します。

そうすると相乗効果が出てきて

本当にいい雰囲気になって

みんなの心のベクトルも

一つの方向に向かっていきます。

昨日、こんなことを言ってくれた方がいました。

『今まで自分に自信がなかったけど

発声が出来るようになって

自分に自信が持てるようになってきた』って。

こういう言葉を聞くと

私は本当に嬉しい😊

ボイトレWSは教えるのに

かなりの集中力と体力と気力を使います。

終わった後は見せませんが

かなりヘロヘロになります^ ^

でも、こういう嬉しい言葉を聴くと

本当にそんな疲れもぶっ飛びます⭐️

もっともっと良くなるように

力になりたいって心から思います。

丹田を使って歌うって

本当に面白くて

短いセンテンスを歌うのに

息が途切れ途切れの人も

楽にスラ〜って歌えちゃう。

それに、メロディの美しさも

声の説得力も全く違う。

その違いを自分で体感した時のあの顔☺️が
嬉しくて楽しくて。

脳科学者の茂木健一郎さんが良くいう

『アハ体験』ですよ。

その喜びは

私が与えるものではなくて

自分から得るものだと思ってます。

求めること。

それが何かを習得するには一番大切なこと。

私が投げたものをキャッチして

それをしっかり手に入れた時の喜び。

それは教える側にしても

この上ない喜びです。

来年からのボイトレWSもとても楽しみです。

求める思いには

どんどん与えていきたいと思います😊