今日は『バベルの塔』 | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

ありのままをあるがままそのまま感じるまま。

今日は、朝から大雨。

そして、お昼過ぎにまた大雨。

これが過ぎれば晴れる!と待ち構えて、

雨が上がると同時に出かけましたカナヘイピスケ

今日は「バベルの塔」!!!

東京都美術館へ行ってきましたカナヘイ花

{6E368109-9406-4F51-BA7C-FA0766E73AFD}

旧約聖書の中にあるバベルの塔を描いたブリューゲル1世の絵。

銀座線の渋谷駅にあった大きなポスターをみて、
これは行きたいと決めていたので、行けてよかった。

とても面白い展示内容になってました。

最近は、ガイド役として、キャラ的存在を絵の中から探してますね。

この度は、タラ夫くんでした^ ^

{98B2C8C9-5EE4-4A62-BC4C-4459836BA200}
タラ夫くんのような想像上のいろんなものが描かれてました。

今でも十分通用する面白さ。

なんだかね、妖怪をたくさん描いていた北斎や歌川国芳を思い出しましたよ。

ブリューゲルは1500年代、北斎や国芳1800年代。

いつの時代もキャラクターは人気だったんですね!

見物は、もちろん『バベルの塔』。

詳しくはこちらをご覧になってください。

他にたくさんの方が描かれているものの、
このブリューゲルの作品にはミクロとマクロの世界が混在してて、それに加えてユーモラスかつリアルな存在感のある絵画であるからこそ、こんなにみんなから愛されるんだろうなと思いました。

CGでミクロな部分もちゃんと分かるように、8分弱のある映像も作られていました。

解説も540円で借りれて、たっぷり堪能させてもらいました。


その足で、友人のいる病院へ。

彼女の顔を見て、身体を摩ってきました。

バカ言ったら笑ってました。

彼女の魂が望む方へ。

それをお守り頂けるよう神様にお預けしたので、
私はただ愛をたっぷり彼女に送りたいと思います。




なんと、

明日まで3連休なのですカナヘイきらきら

ふふふカナヘイハート

たっぷり自分のために時間を使わせてもらって
幸せこの上ない(笑)


日本語合ってますか?(笑)


明日。

明日は晴れですねつながるうさぎ

でも、明日は朝から晩まで本を読む日。
そして、作曲、、、。

朝は、図書館に行こうかなぁと思ってます。

そして、土曜日は保坂くんと保坂くんがふるさと大使をやっている渋川へ演奏で行ってきます!

また、忙しい日々が始まるまで、

とことん楽しみますよつながるうさぎ


そして、寝ます!!!


もう眠たい(笑)


おやすみなさいお月様