今日は朝から晩まで | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

ありのままをあるがままそのまま感じるまま。

今日は寒かった!!!

朝から家を出て、俺のイタリアン、フレンチTOKYOでランチ演奏でした。

演奏が終わってから赤坂へ移動して、
日枝神社へ。

{E416F538-71F4-4681-A152-6FBDA0BB3791}

こんなエスカレーターのある神社があるなんて、なんて優しい神社なんだ。

今年はお飾りを飾ったので、どんと焼きがないため、古いお札と共に日枝神社まで持っていきました。

それにしても、お参りに沢山の人が並んでました。まだまだ御参りが続いてるなんてビックリでした。


なんで日枝神社なのかわからないけど、なんだか日枝神社がいいと思ったので、ここは直感に従って、、、。

そして、お腹が空いてた私は、またまた思いつきました!

昔、よく赤坂で弾き語りをしていた卑弥呼のマスターに連れて行ってもらった「一龍」のソルロンタンが食べたいっ!と。

そして、8年ぶりくらいに行ってきました!

ここはたくさん小皿がついて1,620円。
  
夢中になって一気に食べたから、
写真取り損ねましたショックなうさぎ

しかも、24時間やってます。

もう、大満足つながるうさぎカナヘイハート
行って良かった!!!


さて、ここから本日のメインイベント
「明治座」へ!

人形町の駅を初めて降りました。

{09B35532-6698-41EB-B123-68F8F1AF2FF9}

「甘酒横丁」というだけあって、ほんのり甘酒の香り。

母が甘酒が好きなので、東京に来たら連れて来てあげよう。

通りをまっすぐ歩いていくと、
目の前にどっかーん!!!

{AEDA517F-DD61-42E2-97E0-0D61C767CBEF}

由紀さおりさんのコンサート。
お芝居と歌。
何と、1/13〜2/5とほぼ1ヶ月のロング講演。

前から色々とヤマカミヒトミちゃんから由紀さおりさんのステージについてお話しを聞いていたので、ヒトミちゃんも出てるし、見てみたい聴いてみたいということで行ってきました、初明治座!

中にお店もあり、幕間に座席でお弁当食べたりも出来るし、レストランにご飯を食べに行ったりと贅沢な時間を過ごしてるおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいらしてましたつながるうさぎ

{EDBCD9AE-003E-49A3-A066-85AB50386F34}

{F2B8D064-BE75-4118-A231-24701AAA01B4}

本当、東京ってちょっと出掛けたらたくさん面白い場所があるなぁ。

そして、いよいよ始まりました!

一部は「あなたがいれば」というお芝居で、
田村亮さんが出てらっしゃいました。
立ち回りと所作が皆さん綺麗だった。
涙あり笑いありの由紀さおりさんらしいお芝居。

そして、35分の休憩からの、

「由紀灯りの歌たちよ」と題した由紀さおりさんの愛をテーマにした歌謡ステージ。
まずはすぐにヒトミちゃんを探して安心カナヘイうさぎ
またまた痩せてたから、一瞬わからなかったけど、アルトとフルート吹いてるから間違いなしっ!(笑)

由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」からのスタートでした。

途中はマルシアさん、それから、男性のコーラスグループも出てきて、見事な舞台演出を披露。

そして、最後は由紀さおりさんの新しいアルバムから、テレサ・テンさんの曲「あなたと共に生きていく」を、何とテレサ・テンさんと一緒に歌うというとても素敵な企画もの。

そして、最後の最後は真っ赤な衣装で、越路吹雪さんの「愛の讃歌」を独唱。
途中からバックも加わり壮大なアレンジでした。


いやぁ、お芝居と歌謡ショー。
由紀さおりさん、お見事でした!!! 
そして、バック演奏もアレンジも皆さん素晴らしかった。


これを午前の部、午後の部とほぼ1ヶ月毎日続けるのはすごいこと。
しかも、どの瞬間も手を抜いてる感が全くない。
当たり前でしょうけど、本当のプロは気合いと覚悟が違うと思いました。

由紀さんがこんなことを言ってらっしゃいました。

「悲しい歌が売れて、幸せな歌は売れなかった。人には言えない気持ちを歌手が歌って、あぁ私の気持ちを分かってくれてるというのが歌謡曲なんじゃないかな」と仰ってました。

そして、「歌謡曲は心を映す万華鏡のようだ」とも仰ってました。
素敵な表現。

たくさん素敵な歌謡曲が流れました。
その中でも、

シークレットロマンス
星影の小径  

は、最高だったなぁ。。。

言葉とメロディが完璧に混ざり合ってる。

歌謡曲は演歌でもないポップでもない。
でも、様々なジャンルの音楽を取り込んでるけど、日本独自のメロディがちゃんと流れてる。
ちょうど良い所で流れている音楽なのかもしれませんね。

そして、日本語。
由紀さんの日本語は美しかった。

子音に対して、必ず母音がくっついてる日本語は、やっぱり子音ばかりの英語のように歌わない方がいいんだと実感しました。

母音には倍音が発生します。
その母音が高音も中低音もしっかり響いてました。

だから、日本語は難しいって良く言われるんですね。

最後に聴いたテレサ・テンさんの声は、もちろん録音されたものですが、ものすごくいい声だった。終わってすぐにyoutubeでcheckしちゃいましたよつながるピスケ

たくさんいい勉強させてもらいました。 

アメリカも認めた歌声を生で聴けたこと。

そして、やはり歌を支えるバックの演奏はこうでなきゃと思いました。
何より歌が引き立ってたから。
 
間に入ってくるヒトミちゃんのフルートの音色が本当に美しくて、一緒に演奏出来ていることをとても誇らしく思いましたよ。
本当に素晴らしいミュージシャンです。
 
終わってから、ヒトミちゃんとご飯食べながら、、、と言っても、食べることにも集中して(笑)、今日感じたこと気づいたことをぜーんぶ喋って、「まぁちゃん、そんなとこまで聴いてたの〜!」とヒトミちゃんも笑ってましたつながるうさぎ


{82A26841-E542-4F06-AFA4-DA01B5DB4FE3}

双子の姉ですてへぺろうさぎなぁんちって。

ヒトミン、明日も頑張ってね〜!!!

皆さんも是非行かれてみてくださいカナヘイハート


さぁ、寝ますカナヘイきらきら

明日は朝からレッスンと、
夜は俺のフレンチTOKYOで弾き語り。

私も今日学んだことを明日に生かすぜっ!!!


毎日、たくさんの気づきがあることに感謝いたしますつながるうさぎ
 
音楽バンザーイ!!!カナヘイピスケカナヘイハート