日々是精進 | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

ありのままをあるがままそのまま感じるまま。

おはようございます!

朝から何だと思われると思いますが、

私の中で何か生まれてきましたので、
勝手にあげさせてもらいます爆笑


最近、

愛ってなんだ?

愛するってどういうこと?

と考えることがあった。


そしたら、愛は自分の中にあると思ってたのに、それでも自分の中にないものだと思い込んでた自分がらまだいることに気がついた。


愛がない。

愛って、愛情表現のこと?

〜してくれたから、とか。

期待通りのものをもらえなかったら愛がない?
愛をくれてないってこと?


だから、ないから、くれないから

悲しくって、

苦しくってって、


なるもんなの?


それって何なの?


そうじゃないと満たされない自分がいるの?
そうだと思い込んでる?


そしたら、疑問が湧いてきた。

愛は誰かから貰わないと自分にはないのものなの?
と。

いいや、愛はある。

確かにある。

好きだと愛おしいと思う気持ちがある。

だったら、その愛を自分の中で満たしてみたらどうかなと思った。


人は生まれて育っていく中で、自分にはないものがたくさんあると思って育てられる。

世の中の基準があって、その基準で判断されたり、したりするようになる。

そこから生まれる
不足感、自己否定、罪悪感。


その穴を誰かに埋めてもらおうなんて、
無理な話。

そこを補い合うことが愛だと思ってる人もいる。


でも、

それが愛だと言うなら、
愛は苦しみだ。
愛をくれないと一緒にいる意味がなくなる。

だったら、そこで、また、

じゃあ、愛するってどういうこと?

愛ってなに?

という疑問が出てくる。


愛って、

奪ったり埋めたりするもんじゃなく、
 
確かめたりするもんじゃなく、

ただそこにあるもんなんじゃないかと思う。



花の色に心踊るように、

子供の笑顔に思わず微笑んでしまうように、

澄んだ青空を駆け巡る彩雲の輝きのように、

何かを見つめる誰かさんの瞳の美しさのように。


愛は心温まる陽だまりのようなもんなんだと
最近思う。

そして、その感覚を心はちゃんと知ってる。


そんな愛で自分を愛し満たし、

そんな愛で人を愛し満たしたいなと

心から思う。


これが出来るようになったら、

生まれ変わりは卒業?(笑)


なぁんて。


でも、そんな愛で歌いたいな。

そして、みんなを包み込むことが出来たら、
どれだけ幸せだろう。


日々是精進ですな照れ


今日も皆さまにとって素敵な一日となりますようにチュー


{4CC71438-D8C9-4A1C-8EAC-EFE04841C358}