ある時期から


大学側からのお願いで


提出レポートの書き方←現場の保育士への要望


保育士実習にあたり←現場の保育士へしないで欲しいとの要望


保育士資格を取得するには


現場実習は必須でコレをクリアしなければ資格は無い


要領の悪い子もいれば、そんな事で⁉️と言う事で心が折れて実習に来れなくなった子もいる


決してその子がダメな訳ではなくて、現場の現状を受け止めることが出来なかった結果でしかない


こちらから見て、不向きの様には見えなかったが、本人の様子を見た限りでは。。相当無理をしていた感じがあった


子供達を見るのは難しいし、大変さは当たり前だ


要領というか


他の仕事もそうだが


ある意味、メンタルの強さと学ぶという姿勢が基本形になる


私達が実習の時も様々な子がいて。。保育士の免許はかろうじてもらえたものの、現場は無理と言う子が意外といた


まあ、就職難だったので


出来ない子は嫁に


が当たり前の時代だった


資格はあれど、現場を知らない人が結構いる訳だ


今は。。出来る子から保育士にはならない←私の周りだけかもだが💦😅


残りというか。。


迷っている子が来る事が多く。。


中々、ベビーだ💦😅


それでも。。3年仕込めばある程度やれる様に


嫌な子はその間に退職するので😅


まあ、無難な保育士になって行けるのだ