※注意、虫の画像あり












昨日ちぃのおしっこをと夜中に玄関を開けたら




オゥッ滝汗


クマゼミでしょうか


夕方はなかったので

日が暮れてから登ったと思われる



うちの玄関先には松、さつき、ツヅシ、南天みたいな実のなる木(名前はわからず)、かしの木があったのですが、



松が枯れてしまったのを機に、なんか木が可哀想でしたが伐採して、防草タイプの人工芝を敷いてあります


もう数年前のことでしたが、

裏にも更に広い庭があるため年齢的にも除草作業が厳しくなってきたのが理由です



ただ、毎年蝉がそれらの木に登って羽化しているようだったので、


土から出てこれるように赤い実のなる木の辺りは防草シートを敷かずに開けておきました



そこだけは草取りをしなくてはなりませんが



やはりそこから出てきてるのでしょうか

蝉の幼虫は土中で7、8年と聞くので、その頃からの幼虫もあと少しかな


その後は塞いでも大丈夫なのか


ちぃがいなくなったら塞ぐかもしれないです



朝見たら無事飛んで行ったようです
地域猫ちゃんに食べられてなければですが





そういえば昔は蝉と言えばアブラゼミばかりで、子供と一緒にクマゼミを見つけると珍しいと言ってタモで採って見てました


今はクマゼミばかりでアブラゼミを見たことないですびっくり



逆転現象ですね


謎です