YouTubeのサムネにあったタイトル



そんな動画が流れてきた



正直、私の一瞬の気持ちがスマホにわかるのかと思うくらいだった



認知症の親の介護をしていると辛いことが多い



もうまるで昔の母ではなくなった、「この人誰やろ…」て思うこと毎日



あんなに優しかった母がこんな風に暴言吐くなんて

でも気付いた


無理に訂正してはいけない
同意してあげて、そうだね、そうだね、と



最初の頃は、そうじゃないやん

そんなこと誰も言ってないよ?


なんて母にわかってもらうと必死になっていたけど



そして、そんなんおかしいやん
やっぱりそうじゃなかったやろ?


と言うと


そんな時は信じられないくらい最もらしい嘘をつくから



そんな母を今まで見たことないと思っていた私は、なかなかそんな母の様子に納得出来なかった



しかし、ある日悟った

ニコニコ笑って接していたら
母の様子も変わってきた



それでも昼夜関係なく普通は思い付かないような事をする母に泣けて来ることもあった



泣いたら

「どうしたん?辛いんか?」と言うこともあれば、

怒りが収まらずお構い無くブツブツ怒っているときもありました



お風呂は私の担当だった



基本、お風呂は頑なに拒否



何とか説得して誘導し

お風呂の前にあれほどトイレに行っておこうと言っても


またまた頑なに拒否したあげくに、お風呂場で大量のおしっこや時には大便もありました



泣きながら掃除と消毒



下着に漏れていることは日常茶飯事で、着替えたがらない母は常にすごい臭いを放っていた




お風呂介助をしてお尻を洗っているタオルにベッタリとついてしまうので、体を洗う用のタオルは必ず二枚用意してお風呂に入れた



少しずつ出来ないことや手がかかることが増えていき、



介護する側はその度に知恵を絞り対応するけど、


それもどんどん追い付かなくなる

週末は私が母を預かるので
週末は見張っていないと家を出て徘徊するので、夜も寝かせてもらえず、月曜はヘトヘトで会社に行き、

時にはタイトル通り
もうどこかに行ってしまいたい
私が



とか

捨ててしまいたい


とか、一瞬鬼のようなことを思ってしまう


そんな自分が許せなくて
また辛くなる



私はまだ兄弟がいるので一人ではなかったため

一人で介護している人に比べたらまだまだ全然やと思う



お金も母はある程度蓄えてくれていたので、その辺の心配はなかったが、兄弟がなかなか有料の施設に入れることを許可してくれなかったので



そこが辛かった


一時期、私は一馬力で働きながらなので有料介護施設にお願いしてはどうかと相談したが、

有料施設は高いのでもったいないから入れたくないと





しかし結局、母の貯蓄額のために施設に入っても補助金は出ない

貯蓄額が多いので当然だと思う



だけど兄弟はそれが気になるらしい
もっといろいろ母の貯蓄から出して減らしておけば良かったと最近聞いて驚く



私と違って所得が多い兄弟の所得扶養控除のために世帯分離はしないと


高収入の兄弟は所得額が大きいので、兄弟家族の扶養に入っている母の介護費用はマックスに高い



扶養控除のために母を扶養にしているが
マックス高額な介護費などは全て母の年金収入から出ている






だから今までは私も含めて家で介護するというスタンスだった





今はやっと施設にお世話になっているが、今も母は兄弟の扶養である


でも兄弟は今まで面倒見たのだから、今度は私が全て母の事をするようにと言われている


骨折などすると診察は私が連れ添ったり、認定会議やその他いろいろ施設に入っても呼び出しは頻繁にある



ちょっとモヤモヤすることもあるが、兄弟の大変さはよくわかっているので文句は言えないのはよくわかっているが、


少しブログで吐き出したかった魂が抜ける




そして、自分はそうならないようお金を貯めて、貯めたお金は子どもたちが後に楽に過ごせるよう使ってほしいと伝えてある




改めて頑張って節約しようと決意した



罪悪感のためしばらくしたら非公開にするかもです