現時点での私の貯蓄率は


手取りの約43%です



ボロくて地震の際は絶対に潰れるであろう

でもお陰で家賃はない



ただ古いため冬の寒さ夏の暑さは
今の断熱性の高い住宅とは比べ物にならないし



ペットもいるしでその分光熱費にお金がかかります



環境問題にはどうかと思うけど
家賃に比べると経済面では助かるので


今もボロい家のままです



食費は一人の時は15000円で賄っています
消耗品費は5000円



今のおこづかいは5000円です
コロナ禍では3000円にしてました(笑)


美容院や基礎化粧品などは予算を決めて別でよけてあるため

おこづかいとは同僚とお茶したり主に交際費として使っています
それも出来るだけ断っています



趣味については毎月コツコツと余ったお金から積み立てていて


趣味のイベントが来ると放出するといった感じです



もうすぐ定年退職で、残念ながらまだ私の年代までは60歳で一旦退職となり、その後は嘱託(再雇用)となるので収入は激減


だから趣味も今回のイベントで終了しようと思っています



もう一年生まれるのが遅かったら、雇用機会確保措置年齢の引き上げで定年は65歳になりお給料も下がらなくて済んだかもと残念です



会社に相談しましたが、親会社が決めることだからと
親会社からの通達がない限り、勝手に定年の年齢を変えることは出来ないそうです



定年退職が先送りになると退職金をあてにして、リホームとかの計画を立てていた人は少し予定が変わってしまうかもしれませんが



定年が延びる分、勤続年数も増え退職金も増えるのなら、中途採用で入られた方には朗報なのではないかな


羨ましい限りです


2025年からの定年退職延長の詳細については私はよくわかっていないので

上記のようなことを勝手に想像しています