柴犬という犬種は本当に自分と合わない


想像しているようなワンちゃんライフとは少し違う


なぜなら頑固で下手すると全く言うことをきかないなんてこともあります


でも、凄く甘ったれで、甘えてきたかと思えば、嫌なことは絶対に拒否


結構静かでただ黙ってじっと見る


ドッグランでは華麗に走り回る洋犬の子達を横目にただひたすら一人でさすらってる



近所でも全く鳴き声を聞かないと言われる


だから大人しいと思われるけど
意志は固い



私はどちらかと言うと予定どおり行かないとオロオロするタイプ


ちぃがいきなり拒否犬になって、言うことを聞いてくれないと、いつも困ってしまう




でも、でも、それでもどうしても憎めない


目の中に入れても痛くない程かわいい


ちぃがまだ子犬のころに
私のお腹に入れて産みたいくらいだとよく思っていた



合わないけどかわいい

頑固だけど憎めない


ただ人にはお薦めしない


会社の上司がご家族で柴犬を飼おうかと言う話が出ていると


以前はチワワを飼ってみえた


いや、いや
チワワとは全然違うと思う


チワワも結構気が荒いところもあると聞いたけど


柴犬の頑固さに比べれば…ね


って思ってしまう


国の天然記念物で

狼に最も近い犬種と言われているだけあって

なかなか飼いづらい


だから上司に聞かれので
飼うのは大変、とにかく頑固だし
嫌だと思ったら梃子でも動かない
とても飼いづらい犬種です

と答えた



そう言いながら、うちはこれでも
ちぃが2代目です


あとどれくらい居てくれるかわからないけど


おばあちゃんになってきて走れなくなったり


階段の登り降りが出来なくなっても


うちの場所がわからなくなっても


うんちをベッドにしようとも


それでも大切な私の家族


最後までずっと一緒にいたい

どんなに飼うのが大変でも、最後までね