30ウン年前は子供たちのお世話で


やれインフルだ、やれ風邪だ、骨折なんてこともあった




その子供たちが大人になり、

やっとお役ご免となったと思えば



今度はペットたちや母の病院でバタバタしている



本当は歯医者にも行きたいし


喉に異物感があり、たまに血が出るので耳鼻咽喉科にも行きたいが

なかなか行けない悲しい




まるで子供のようになった母を連れて病院へ行くと



時々ふと自分は自分以外の看病や介護をずっとしている


いつまで続くのかな…



なんて、ふと思ってしまう




疲れているのかな



一昨年の胃カメラでは逆流性食道炎に加え、「食道裂孔ヘルニア」「胃低腺ポリープ」「バレット食道」「胃収縮時に出来るしわ部分の炎症?」もう1つあったのですが忘れました




どれも今すぐ病院で治療するほどではないと言われてそのまま放置して2年経ってしまった




逆流性食道炎で喉まで影響している気がするので、今年は何とか病院へ行きたいな




明日は母のリハビリに付き合わなくてはいけない




いつ自分の病院へ行けるかな