善光寺さて、最終日。ホテルをチェックアウトして善光寺へ向かいます。お約束のおみくじママは「長寿延命と財宝授与」の銭亀が入ってたちなみに息子は「無事帰る」のかえる。ママは大吉息子は中吉おみくじのあとは内陣券を買って本堂へ。広い本堂でお参りをしてお戒壇巡り。これは中々スリリングでしたよ一筋の光もない暗闇を歩くって…本来の意味は↓ということらしい。煙を浴びて一周回すとお経を全部読んだと同じご利益だって山門からの眺め仲見世でおやきお昼はまたお蕎麦(笑)軽井沢へ寄ってから帰ります🚗💨