宝山酒造(新潟県) 〜日本製を求めて〜 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

宝山酒造さんへ酒蔵の見学に訪れました
 

 

新潟県の岩室温泉の地酒として

明治18年に創業

 

 

事前に予約をすれば

無料で酒蔵を見学することができます指差し

 

 

こんにちわ~ひらめき

 

 

 

 

 

日本酒がたくさん飛び出すハート

 

 

 

酒蔵を見学させていただきます

 

 

ふんわり漂う麹の香り
 

 

ひんやりしていて気持ちいい

 

 

ちょうど数日前に仕込みが終わり

樽は空っぽだそうです

 

 

日本酒は醸造工程を行う職人さんの

杜氏(とうじ)によって品質が決まるそうで

全国ヘッドハンティングがあるそうですあんぐり

 

 

 

 

 

宝山酒造では

群馬県の酒造会社で杜氏として

経験を積んだ後に

息子さんが跡を継いでいます

 

 

海外で賞をとった日本酒

 

 

甘酒もあります

 

 

緑茶のリキュール

このまま飲んでも、炭酸割でも

かき氷やアイスクリームにかけても美味しい

※友人にあげたら美味しくて一日で飲んでしまいました泣き笑い

 

 

マスコットキャラクターの酵母ちゃん

なんか味があってかわいい飛び出すハート

 

 

真ん中の透明の瓶の日本酒は

化粧水として使用している方も多いそう

 

 

試飲させていただきましたひらめき

 

 

緑茶リキュール

 

 

いちご🍓の甘酒

 

全て美味しいかったです拍手

 

 

 

酒蔵を案内してくれたのは女将さん

雑誌にも掲載されたようです

美しい~✨

 

 

休憩スペース

 

 

 

 

 

 

酒蔵見学と試飲楽しかったブルー音符

 

 

 

資生堂のWASOという化粧品が

アメリカで展開されていました

 

酵母が配合された化粧品で

そのCM撮影が宝山酒造さんで行われました

 

残念ながらコロナの影響で

WASOのラインナップは終了しましたが

アメリカで流れていたCMです

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくださると嬉しいです♪