櫛田神社 ~光が差し込むステンドグラス~ | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

櫛田神社

くしだじんじゃ

富山県射水市串田6838

0766-54-1733

 

 

 

櫛田神社は

夫婦円満、家庭和合、縁結びの神

として信仰されています

 

仲哀天皇の時代、武内宿禰が勧請

創祀したと云われています

 

 

また、当地に残る伝承として

 

近くにあった大きな池に

大蛇が棲み

村人を食べていました。

 

ある時、娘を食べた際に

その娘が髪に挿していた櫛が

大蛇の咽につまり死んだので

娘と櫛を祀ったのが

当社の始まりと云われています

 

 

 

 

 

鳥居の前でペコリむらさき音符

 

 

 

 

玉砂利の音が心地いい照れ

 

 

 

御神木

 

 

 

社務所

※御朱印等は社殿左側にある授与所で授与

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

参道からまっすぐ進み

階段を上ります

 

 

ペコリブルー音符

 

 

 

 

狛犬

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

御祭神

武素戔嗚尊

櫛稲田姫命

 

配祀神

武内宿祢・豊臣秀吉

斯波義将・前田利家

 

明治時代に近隣の神社を合祀

天照皇大神・少彦名命

底筒男命・八幡神・菅原道真

 

 

 

 

 

『越中國式内等舊社記』には

当社の御祭神は大若子命

と記されています

 

大若子命は筑前国(福岡)

櫛田神社主祭神である

大幡主大神の別名

 

 

 

 

 

風鈴トンネル

 

 

涼を感じます照れ

 

 

 

 

 

打ち水しましたよ✨

 

 

 

住吉社

 

 

 

 

絵馬

 

 

 

神紋が剣

 

 

 

授与所

 

 

 

御朱印

 

 

 

御朱印帳

 

御朱印帳には大伴二三弥氏の

ステンドグラスが描かれています

 

 

 

境内に併設されている

大伴二三弥ステンドグラス記念館へ

 

大伴二三弥 

ステンドグラス記念館

※館内は写真撮影禁止

 

 

 

※画像はお借りしました

 

色とりどりのステンドグラスが綺麗

 

※画像はお借りしました

 

晴れた日は光が差し込み

ステンドグラスの色が広がります

 

※画像はお借りしました

 

ステンドグラスが大好きなので

とても楽しかったですラブ

 

 

※画像はお借りしました

境内にあるステンドグラス

探すことができず残念ダウン

 

 

 

鳳凰のステンドグラスが

奈良比丘殿(祈祷受付)にあり

宮司さんが案内してくださりました

 

奈良比丘殿

 

 

 

 

 

 

鳳凰のステンドグラス

※撮影許可をいただきましたOK

 

 

大好きなステンドグラスを

神社参拝で見ることができて

幸せです照れ

 

和と洋が溶け込んだ境内は

日本の受け入れる精神を感じ

宮司さんも穏やかで優しく

素敵な神社でした✨

 

富山へ訪れた際には

是非お詣りしていただきたいです

 

 

 

最後までお読みくださり有難うごさいます

ポチっとしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング