飛行神社 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

飛行神社

ひこうじんじゃ

京都府八幡市八幡土井44

075-982-2329

 

image

 

日本で最初に飛行原理を研究した

二宮忠八氏が創建

 

空の神様として信仰される

饒速日命ニギハヤヒノミコトと

航空事故の犠牲者を祀る

 

 

 

 

 

新幹線で京都へ500系新幹線

 

 

 

天理方面の電車に乗り

近鉄丹波橋駅まで行きます

 

 

京阪電車に乗り換え

淀屋橋方面へ歩く

 

 

八幡市駅まで行きます

 

 

途中、京都競馬場が見えました

競馬 競馬 競馬  競馬

 

 

八幡市駅に着きました

 

 

 

和菓子屋さんやレンタサイクル

歩くこと5分位歩く

飛行神社が見えてきました

 

 

 

 

 

鳥居の前でペコリ♪

零戦の機首が展示されています

 

 

 

F104戦闘機のジェットエンジン

 

 

 

手水舎

飛行機が描かれています

 

 

 

ギリシャ神殿のよう

 

 

 

image

ステンドグラスが綺麗星

 

 

 

社殿

海外から来る方が

気軽にお詣りできるように

洋風のつくりにしているそう

 

 

 

 

 

 

第一殿

御祭神:饒速日命

天磐船という岩でできた船で

地上に降りた神様で

古代から空の神様

行く先を守護してくださる神様

として信仰されています

 

 

image

第二殿:祖霊社

航空事故で亡くられた方

技術革新、指導に当たり

航空業界に影響を与えた方を

お祀りしています

 

第三殿:薬光神社

薬祖神・金毘羅・白龍を祀る

この地には白蛇がいましたが

社殿創建と同時にいなくなったそう

白蛇=白龍神と云われていています

 

 

 

奉納鳥居
引いたおみくじは紙飛行機を折り
飛ばして奉納紙飛行機ー
 
 

 

絵馬

※画像はお借りしました

 

 

 

御朱印帳
「飛」に惹かれて購入天使の羽天使の羽
 

 

 

御朱印

 

 

 

飛行神社は二宮忠八という方が

私財を投じて創建しました

 

二宮忠八氏は

ライト兄弟より10年以上前に

日本で初めて

プロペラ飛行実験を成功

 

人が乗るための飛行器

(飛行機)の研究に没頭し

「玉虫型飛行器」の図案を完成

 

しかし

図面は完成したものの資金がなく

動力エンジンが購入できません

 

そうこうしているうちに

ライト兄弟が有人飛行に成功

先を越され大きなショックを受けた

二宮忠八氏は飛行器つくりをやめます

 

その後

飛行機が世界中の空を

飛び交うようになり

事件や事故による

犠牲者も多くなります

 

残りの人生を

航空界の安全と航空殉職者の

慰霊の為に

私財で飛行神社を創建しました

 

 

 

 

ユーミンさんのひこうき雲

わたしの中で飛行神社と

イメージが重なりました 紙飛行機ー

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます

空の安全を祈りますひこうき.*ー星

↓


神社・お寺巡りランキング

*画像はF104です