丹生川上神社上社 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

丹生川上神社上社
にうかわかみじんじゃかみしゃ
奈良県吉野郡川上村大字迫167
0746-52-0733
 
 
丹生川上神社は
上社・中社・下社と三社あり、
(社格を表すものではありません)
「二十二社」のひとつ。
 
山の峰にいる龍神:高龗大神を祀り
元々の神社があった場所は宮野平遺跡です。
遺跡から縄文時代の祭祀の跡がみられ
古より祈雨の重要な祭祀の場所しずく!龍キラキラ
であった事がわかります。
 
 
 
丹生川上神社(中社)を後にして
上社へ来ました。
 
 
 
かなり山の上にある神社で
見晴らしが良く気持ちいいキラキラ
 
 
 
鳥居の前でペコリ♪
 
 
 
image
白い雲と黒い雲が
交互にあらわれ
まるで白龍と黒龍のよう
 
 
 
image
この日は、
雷大雨注意報が出ていて
黒い雲が立ち込め心配でしたが
雨は降りませんでした星
 
 

 

手水舎
 
 
 
拝殿
 
 

 

 
伊勢湾台風による
大滝ダム建設のため
現在の場所に遷座
 
元境内地の発掘調査の結果
縄文時代の祭祀跡がみられました
 
 
 

社殿は伊勢神宮旧社殿の

古材を用い造営されています

 

 

 

神雨霑灑
シンウテンサイ
神の雨がうるほしそそぎ
御恵をほどこす
 
 
 
御祭神
高龗大神(タカオカミノオオカミ)
山の峰の龍神で水・雨を司る
 
イザナミが
火の神カグツチを生み
イザナミは大やけどをして
死んでしまいます
 
怒ったイザナギが、
カグツチを斬り殺した際に
したたり落ちた血から
生まれた神と云われています
 
火の神様火
身体の一部(血)から
水の神様しずく!
生まれたのですキラキラ
 
 
現大滝ダムの場所にあった郷社の際
御祭神は高龗大神
その後当地で罔象女神
(ミズハノメノカミ)が御祭神となりますが
丹生川上中社が加わり、
郷社時代の高龗大神に再び戻ります
 
高龗大神→罔象女神→高龗大神
 
複雑です・・
 
 
しずく!龍キラキラ
 
 
 
やたがらすの樽酒が
ここにもあります酔っ払いハート
 
 
 
 
 
 
 
相殿神
大山祇神(オオヤマツミノカミ)
大雷神(オオイカヅチノカミ)
 
 
 
 
末社へ歩く
 
 
 
右側から
山之神社:水神社
恵比須社:愛宕社
 
 
 
元境内地:郷社の
平安時代祭祀場跡の復元
 
 
 
 
 
 
龍神総本宮 龍星
 
 
 
社務所
 
参拝4日前の台風21号の影響で
途中、電柱が倒れていました。
その影響で社務所の電気が
未だ復旧していない状態でした。
 
 
 
御朱印
 
 
 
 
キラキラ最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ
ポチッとしてくださると龍神様も嬉しいです龍ハート

↓


人気ブログランキング