吉野神宮 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

吉野神宮

奈良県吉野郡吉野町吉野山3226

0746-32-3088

 

 

明治天皇により創建

御祭神は後醍醐天皇

本殿・拝殿などは総檜造り

 

 

 

 

 

鳥居の前でペコリ♪

 

 

 

手水舎

 

神門

 

 

 

摂社三本殿

御影神社:船岡神社:滝桜神社

御祭神は南朝方の

日野資朝:日野俊基

児島範長:児島高徳

桜山茲俊:土居通益:得能通綱

 

 

 

image

絵馬

 

 

 

拝殿

御祭神:後醍醐天皇

 

 

 

 

 

 

かわいい置物ハート

 

 

 

 

宮司さんが後醍醐天皇について

分かりやすく説明してくれました

 

民のことを考え

島流しにあっても

決して志をあきらめることなく

自ら求める世のため

何度も立ち上がった後醍醐天皇

 

御祭神の生き方から

何事も先ずは

受け入れることの大切さ

何があっても諦めず

何度も立ち上がる強さについて

穏やかに説いてくださりました

 

 

 

後醍醐天皇

日本の第96代天皇

 

鎌倉幕府を討幕し室町幕府以前の

一時的な天皇親政を成し遂げる

南北朝時代(南北朝分裂)の

引き金となった天皇

 

南朝(吉野)と北朝(京都)

それぞれ別の天皇が在位する

南北朝時代が到来

 

 

 

歴史的評価は高くないですが

宮司さんが教えてくださった

民を愛し民の為に想う

後醍醐天皇を感じましたニコニコ

 

 

 

 

ちなみに・・・

ゴダイゴは後醍醐天皇が

グループ名の由来の一つだそう星


分からない方すみません・・・

 

 

ゴダイゴですおんぷ

 

 

 

 

 

 

 

ヤタガラスの樽酒

飲んでみたい酔っ払い

 

 

 

社務所

 

 

 

御朱印若葉

左側の御朱印は摂社三本殿

 

 

 

 

 

本殿・拝殿・神門は

かつて後醍醐天皇が

京都の御所へ帰還される事を

熱望していた心情を汲み

京都の方角である

北向きに建てられたそう

 

 

 

image

吉野の本葛が原材料の葛湯

宮司さんがくださりましたPink-kira

東京では日本橋三越で

購入できるそうです。

 

 

 

参拝者を手を広げて

歓迎してくれるような

あたたかで穏やかな神社です。

沢山の方に参拝して欲しいです星

 

 

 

 

さくら。最後までお読みいただきありがとうございますさくら。

ポチッとしてくださるとゴダイゴさんが喜びます

↓


神社・お寺巡りランキング