退職祝いに3月にいただいた寄せ植え?のような、

でも軽いしフラワーアレンジメントのような…

いや、ブーケのような…

でも植木鉢に入ってるし…

これは寄せ植えの類なのかな?



3月​中旬にいただきました照れ

かわいい草花が3種類同席していい感じです。

ここは、やっぱり植木鉢に入ってるから、寄せ植えと同じように扱うのかなと、不定期に水をあげてました。



​かわいい…照れ


いただいた3月中旬から4月の間、かわるがわる花を咲かせて楽しませてくれましたよ。

やっぱり植木なのかな、でもとっても軽いんです。室内育ちで花束を育ててるみたい。



可愛い…(再掲)ニヤリ


5月に入ってさすがに花数が減って寂しくなってきたので、

蒸れて病気になるよりは、と

4.5日不在にする前日に思い切って剪定しました。


​花期を過ぎてちょっとアレに…指差し


思い切って切り戻してから4日ほど不在にしたあと、帰宅して見たのは…


な、な、なんということでしょうおねがいおねがいおねがいラブ


​可愛い小花が2つ返り咲いてる照れ


感動です。

もうさよならだろうと思っていただけに返り咲きの喜びは半ぱなかった泣き笑い


あまりに感動したので、いただいた方に連絡しました。

2ヶ月以上も可愛がってくれてありがと、と喜ばれました。

「プランツギャザリング」という技法だそうですラブ


植物の根を土から解き放ち、小さな花束を束ねて水苔?土?に植え込んでいく技法らしい…←公式サイトで勉強キョロキョロ


水苔が良い仕事をしてくれているのかなぁ、と関心が高まります。








この可憐な小花の返り咲きで、プランツギャザリングの魅力にすっかりハマりそう指差し

軽いし、手入れは負担ないし、何より何ヶ月も生き生きと楽しませてくれました。


いただいた上司の奥様がプランツギャザリングの資格をとられ起業準備中とのこと飛び出すハート

楽しみですひらめき

楽しみでーすおねがい