メーリークリースマース!

というにはシーズンオフの1月投稿で失礼します。


初めて、クリスマスリースを手作りしました口笛



↑リース作りを教えてくださった先生のフラワーショップのイケてるドアで撮影。12/5作製ニコニコ


そもそも見慣れてもいなかったリースを

今シーズンは製作してみようと

大好きなお花屋さんのワークショップに

勢いで飛び込みました!


リースってどんな形してたんだっけ

リースはどんなのがクールなのかな

果たして正解はなんなのか…

果たして、、、


2時間弱、リースと格闘しつつ

なんだか自分とも向き合った…いい時間でした!


先生に言われるがままいろんなグリーンやお花を束ねてぐるぐる巻いていくのですが…

グリーンのバランスや向き、もこもこ具合、そして縛り具合など、

振り返ってみて、我ながら反省だらけ…笑い泣き


リースの右側から縛り始めましたが

右側は明らかにスキマだらけショボーン

左にいくほどモリモリできてきています。

正面からの絵面だけを考えていたのですが、

真ん中、右横、左横とバランスよくしばるのがコツだそうな…


完成してみて、リースのべースむき出し部分をもっと広くとれてたらもっとクールだったなぁと反省です泣き笑い


縛りもゆるゆるでびっくり

このまま、クリスマス当日まで持たない気がする〜と家族にはぼやいていたのですが

クリスマス当日まで、スカスカゆるゆるながらも形をなんとか保ちました…ウインク


スキマだらけの様子ももはや愛らしい指差し

次回?作る時に生かせたらというきもちもあって備忘録も兼ねて動画投稿しておきます。

右側を横から見たらダメだよ!



しかし、新鮮なもみのきを始めとするグリーンの香りは清々しいキラキラ

ドアを開けるたびに香りがただよい、クリスマスまでの4週間、癒されましたおねがい


あれ…

クリスマス過ぎたあとのリースってどうしたら…キョロキョロ

皆さんどうしてますかはてなマーク