我が家の近くには遊歩道があり、左右の花壇がいつもきれいに手入れされています。

通勤バスに間に合うように、毎朝 その遊歩道を小走りな私てへぺろ(←もっと早く家を出ろ)

走りながらの慌ただしい朝も小道の花々をチラ見して気持ちが潤います。

どうやら小道に面したお宅の奥様が公共の花壇を精力的にお世話されている様子で、密かにチュー感謝しています。ありがとうございます。


ある日の夕方、通勤帰りにバスを降りて小道を通ると

その奥様のお宅裏口には、いつもと違う光景が。

バケツに🪣いっぱい花が生けてあり

「クリスマスローズの苗です。ご自由にどうぞ」


目を輝かせて立ち止まった。


きっと奥様自宅のお庭には見事なクリスマスローズが咲いているのだろうなぁおねがい


いつかは育てたいと憧れのクリスマスローズ。

「もらっていきます!」

どなたも出ずだったけれど、少し分けていただきました。

ありがとうございます。


早速生けた

まだまだバケツにあったけど、その後どうなったかなラブ

私などは、毎日の生活が精一杯、花々育ても自己満足にすぎないけれど

あんな風に公共の花壇手入れに余念がなく、我が家の花々を通りすがりの人に惜しみなく提供できる! なんて心の豊かな方なのだろう。毎日の生活も豊かに違いないとリスペクトです笑い泣き




     お気に入りゾーンに仲間入り


ハイドロボール育てのクラッスラと

観葉植物との色合いもよくて飽きずに眺めています。

感謝。


バケツの張り紙には「クリスマスローズの苗」とあったけど、切り口から根っこがでて育てられるのかしら? ググってみてますが、そんな例は無さそうなので、花をひたすら眺めて癒されようと思います。




ラナンキュラスの寄せ植え、赤い子は終わりに近づいてきましたが、黄色い子が咲いてくれています。

そして諦めていた3つ目の球根からも蕾が2つ!

嬉しい照れ