花ばかりでは、家族の空気が澱むのでキョロキョロ

食べるものも植えました


里芋…




数年前は1キロ750円だったのに…不安
タネ芋のサイズに差がありすぎ…指差し

週末ごとに2週にわたり畑を耕し、

天地を入れ替えて土を育てて…

今度は、底地に堆肥を忘れずにまいて口笛

畝を作って、植えました。


あとは自然の力に委ねます。

数年前にも植えて、放置したまま、それなりの収穫があったので我が家の土質に合っていると思われます。

今回も期待してしまいます。


そうそう、庭に放置していたイチゴちゃんを鉢上げしました。
地上の方が育つのでしょうが、
いつも人間が摂る前に虫さんに食べられてしまうので、今回はベランダで様子をみます…
ランナーで繋がっていたので3世代同時栽培…グラサン
このうち、どれかに赤い実がなりますように照れ


三つ葉型の鉢に植えました


地上に降りたイチジクちゃんのその後…

もしかしたらさよならかもしれない…ショボーン


ガーーンな状態…

葉が病気だったので切ったあと、

新芽の兆しがございません…ショボーン


無念


やっぱ手をかけたほどなのかなぁ…キョロキョロ