冬は来ないのかな、と案じていた暖かい12月でしたが、ここにきて冬らしい日が続いていますね。

豪雪地帯では水道管が凍結したとか…お見舞い申し上げます。


さて、こちら、風こそ冷たいものの日中は太陽が力強く植物たちに元気を与えてくれています。

休眠していたラナンキュラスの球根から新芽がでて、いまや葉っぱが元気に地上にで始めました。

春にはまた花を咲かせてくれるかなぁ💓



今から楽しみです。


冷気に反応して赤く色づいた火祭りクラッスラ↓


可愛いです

こちらは↓2021年10月の写真。もとは八百屋さんで100円で売られていたのを我が家にお迎えしたもの。多肉を切って増殖にチャレンジしたところなんとか根付きました✨



春待ちのネモフィラ…


タネから植えてみましたが…

発芽はほんのわずかでした…

ネモフィラのブルーで溢れたガーデンをイメージしていたのですが…

こちらは、一株でも咲けば、と願いを込めて可愛がっています☆