南天の木
昔から『難を転ずる』と言われ縁起の良い木らしいですね

                                     庭の南天


その南天の実を昔食べたことがありまして
苦くてすぐ吐き出した記憶があります滝汗

ウチは玄関の横と庭に南天ありますが
ホントに縁起がいいのか⁉️⁉️

以前シュロの木が欲しくて友人に話した時

「シュロの木は敷地内に植えちゃダメよ  あれは縁起が悪い木だから」と言われましたあせる
何となくヤシの木っぽくていいなと思っていましたが



友人が続けて言うことに
「あそこの◯◯さんち、旦那さん早死にしたでしょ  あれ、シュロを玄関横に植えてすぐだったのよ
それに△△寺の住職もシュロは植えるなって言ってたわ」

え~っ
ホントに⁉️

そんな人ばかりではないんだろうけど・・

シュロは諦めました💧
もう昔話です