【四国・愛媛】秋祭り①今治菊間のお供馬 | 備忘録

備忘録

主に神社仏閣のこと。
たまに犬や美味しいとこの日々の記録。

もう12月になってしまいましたが、去る10月半ば今治菊間のお供馬と西条の綾延神社の秋祭りに行ってきました。

10月は愛媛でも秋祭りがいたるところで行われてましたが、なかなか日程があわなくてあまり行けず残念。
いつかは松山の喧嘩まつり、西条祭り、新居浜太鼓祭りにも行ってみたいです。

【菊間のお供馬】
**********************
菊間の加茂神社の神事。
3歳から15歳までの少年が着飾った馬に騎乗して、加茂神社境内参道馬場約300mを一気に駆け抜ける勇壮華麗な走り込み行事。
家内安全や五穀豊穣を祈願。
起源は室町時代で京都上賀茂神社葵祭の競馬会神事を真似て始まったとか。

毎年10月第三日曜日、午前8〜11時40分頃。

8時  走り込み開始
9時  獅子舞
10時  牛鬼
11時  走り込み終了、宮出し
11時40分  お旅所神事

**********************

走り込みスタート地点へ
走る
スタート地点に移動中に興奮して急に走りだすことも。この時が一番危険。

違う方向から
馬休憩中。
加茂神社の本殿内。奥に猿田彦大神(役の人)。
牛鬼
去年は最初から最後までおりましたが、今年は走り込みのみが見たくてちょっとだけ。

駐車場から加茂神社までの途中にかわいいわんこに遭遇。人気者でした。


お祭りのはしごで、西条の綾延神社へ。