こんにちは

〜44歳からモデル体型を叶える〜

ダイエットカウンセラー

森内いつか(もりうちいつか)です



職場に最近お弁当を持参しますが

ついつい お弁当だけで足りるかな??

甘いもの食後に欲しないかな??

と おデブ思考が発令し

非常食のお菓子を買ってしまいます😂


(ポテチが昨日 チョコが今日の非常食)


結果から言うと この非常食

食べません😂というか 不要

よく噛んでゆっくり食べれば

お弁当で満足です🍱

持ち足りないのであればお菓子ではなく

お弁当の量を増やす


でも ついね 足りなかったら嫌だなー

って過ぎっちゃうんですよチュー


これ 痩せてる人にはない感覚

昔 さんまのまんま というTV番組で

ゲストのぽっちゃり芸人さんが

「帰宅したら家から一歩も出たくないから 

コンビニで これで足りるかな? 

これもいるかな?? って思って

2袋分ぐらい買い込む」 と話されていて

それを聞いてた さんまさんが言ってたの


『 足らんかったら

  また買いに行けばええことやん』


『 それすら めんどくさいってことなんか』


『そうか その感覚は ないわ』


この言葉が衝撃すぎて もう何十年も

覚えてるガーン



きっとね こういう小さな違いって

たくさんあると思うんですよ


でも 小さな考え方の違いが

たくさん貯まれば 大きな

一歩になるので やはり

良い考え方を優勢にして行こう


私は とても気分屋なので

この買ってしまった非常食は

食べなければ そのまま

近くにいる同僚にあげます

(次はまた食べたい物の気分が変わってるから)


これ お菓子を我慢しましょうね

という話じゃなくて

食後って本当にそのお菓子が

食べたいのかな??


本当に食べたかったら

食べてよし👍


でもなんか もう少し。。。

ついでに。。。

とおまけ感覚で食べるなら

やめておいた方が良いね😊




お財布にも優しくないので

この癖は 今日でもうやめます

(いや さんまさんの言葉聞いた時に辞めとけやって感じね)


では また ✋