年中からチック症が出ている長男。

というか多分もうトゥレット症候群?になるのかな。




環境の変化でチック症が出やすい事は学んでいました。

が!!

それは突然やってきました。





新学期の前夜から急に

見開きチックが始まった悲しい悲しい

※突然目を見開く行為



分かりやす過ぎる…

夫もすぐに気付いてくれて。

今日それとなく本人に聞いてみました。

すると




『新しいお友達とうまく友達になれるか心配』

『教室がいつもと違う雰囲気』

『先生がどんな人か分からない』

『6時間になるのが嫌』




出てくる、出てくる

不安の要素悲しい




元々繊細な性格なので、人一倍環境に慣れるまで気を張ってしまうんだろうな。

先ずは共感(オウム返し)

そして、過去の成功体験を伝えたんだけれど…

まさかのお風呂の暑さに耐えかねて出て行ってしまったガーン驚き




しかも、今度は6時間の日の下校後

途中まで迎えに来て!と言われてます苦笑)

成長してるよね!?えーん

けれど、これも不安要素の一つだから

本人が安心できる環境を作ってあげる必要はある!



きっと、それを乗り越えたらお迎えも要らなくなるし。

またしても母の体力が問われる一年になりそうですアセアセ

とは言っても見守る事しか出来ないので

どーんと構えられる心を持つために

今月は沢山バランスボールで弾んで

自律神経を整える月間にしたいと思ってます!