アルバム | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

いっくんがアルバムの入っている棚を開けては

アルバムを取り出し、めくって見ています。


見ているアルバムは大抵私たちの結婚式のものw

一緒に覗いては懐かしく思い出したり・・・(*^_^*)


ま、実は

手前にあるのが結婚式のものが多く、

タダ単に出しやすいってだけなんでしょうがね(^_^;)


でも、時々声を出したりして・・

なんか感じるものでもあるのかな~と思ったり^^



最近、絵本も破ることがなくなったし、

アルバムも上手にめくるようになったので


数日前


いっくんのアルバムを渡すことにしました(*^。^*)

 

1歳までのダイジェスト版って感じのものです♪


まずは一緒にw

「赤ちゃんの頃にいっくんだよ~」と

お話&説明してあげながら見ました^^


「あぁーー」と声をあげたりしながら

喜んでおりました。


写真のいっくんを指差して、

今のいっくんを指差して、

教えてみたつもり。。。


自分だってことが

もう 少しわかってる感じがします^^



しまう場所を教えて、片付けると


すぐその棚を開け、

結婚式のアルバムじゃなく、

いっくんのアルバムを取り出していたのです!!


また、声をあげたりして、みてました^-^


子どもって自分の小さい頃の写真って大好きですものね♪



**********


ある夜、その姿をみて

トシゾーが言いました。


「それ(口唇裂がある術前の写真)を見て、ショックうけへんか?」

 

「今は何にもわかってないから、自分だと思って 喜んでるよ^^」

 

トシゾーは 見せることを反対してるわけじゃなく、心配してるんでしょうね。




私は隠すよりありのままの姿を見せていきたい。

 

ビデオからも写真からも

いっくんが愛されているのが

すごくよく伝わるから^^


裂があろうが、なかろうが 可愛いんだもん♪


いっくんにとっても

何もわからないうちから見てる方が

ごく自然に自分の病気を受け入れていけるでは?とも思うんですよね。


これが 後々のいっくんにとって

いいのか 悪いのか 正直わかりません。


親の勝手な思い込みかもしれません。


でも、

私はそういうスタイルをとっていこうと思います^^



皆さんはどうしてますか? どう思いますか?