立会い出産 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

昨日の記事に続くかのような

トラックバックステーションのお題w


もうこれはTBするしかない!


痛い場面多いです。

苦手な方はご遠慮下さい<(_ _)>


*********************


立会い出産。

これは私の希望w


トシゾーは嫌がってたけど・・・

無理無理同伴出産の講習会へ連れ出してました。


事前講習を受けてないと立ち会えない病院だったんでね。

当日に仕事の都合でどうなるかわかんないけど、

可能性は作っておこうと^^


************


私自身は妊娠中・出産と

母の自覚が芽生えやすく、

我が子と対面した瞬間から深い愛おしさを感じるけども、


父親のトシゾーは我が子の誕生後

「はい。あなたの赤ちゃんですよ」って言われても

ピンとこないでしょ?

少しは一緒に頑張る場面がないとねぇ~。


妊娠中にも

お腹に話しかけたり、

子どもの将来を語ったり、

そんなことを積極的にする人じゃないから

余計にそういう機会を与えたかった。


母はこんな大変なことを頑張ってるんだぞ!

ってことも知らせたかった。


**********************


9月21日(火) AM2:00過ぎ  産婦人科へ向かいました。


子宮口が3cm。陣痛も5分おきになっていたので、

そのまま入院し一般陣痛室へ。


順調そうに思えたけど、陣痛が遠のき長丁場になりそう、とのことで

トシゾー達はいったん帰宅。



私は一人陣痛室。

他の妊婦さんもいました。。


苦しそうな声が聞こえてきます(>_<)

その声を聞いてるのもつらい。。


自分に痛みがくると、今度は私がうなる;;;

声を押し殺すように痛みに耐えてました。


なんともいえない部屋です;;



看護婦さんも忙しいのか殆ど側にいてくれず

一人で耐えることが多い。。。


痛くてつらいし、

不安一杯・・・

寂しさ一杯・・・

涙がでてきます。。。


看護婦さんに「家に電話しますか?」と聞かれ

「はい」と即答。


だって、もう一人でいるのに限界だったんだもん(>_<)


*************************


AM 7:00  トシゾーが来てくれ、同伴分娩室へ移動しました。


個室なので、周りに気兼ねなく声も出せます。

安堵感と睡魔で

陣痛が遠のいちゃいました(^_^;)


トシゾーは部屋のソファーで仮眠w


***********************


昼前入浴させてもらえました。

さっぱりしたし、

湯船につかっていると痛みがやわらぐ~~

水の威力は偉大ですw


あがると痛くて痛くて、なかなか着替えがはかどらなかったケド;;;


昼ごろから

再び陣痛が5分おきに。

あいまみて、食事。


*****************


子宮口3cm→5cmになるのが、なかなか進まなかった。

(12時間以上かかってた。21日の夕方だったかな?)


そこから

いきみたいのにいきんじゃダメ!!

呼吸法でいきみを逃しなさいって。

それがもう、つらいの、なんのって;;


それに

いっくんは頭が大きくって。。


(検診で、頭の推測9・6cm。

子宮口最大10cmでしょ?

ゆとり4mmですか?状態でしたから;;)


普通、赤ちゃんは頭を上手に回転させ

狭い骨盤に合わせながら

降りてくるんだけど

大きすぎて回れてなかったようです;;


何回も内診されて、それがまた痛い!!


「内診させてね~」

「いや~>< 今は無理!!」

「後でならいいかも・・・」

「じゃあ、少ししてからね;;」

わがまま言いたい放題でした


*************************


痛みのせいで

わがまま&壊れた私。


「痛いぃぃぃ」

「もういやぁぁ」

「あとどんだけ頑張ったらいいん?終わる?」

「そこ押して~。そっちじゃない!!」

「もっと下!!」

「優しく~」 「強く!!」


このときとばかりに好き放題?w

ってか、何も考えられませんでしたよ;;;


********************


トシゾーはそんな私に愛想尽かさず

ナイスフォローしてくれました。


足底マッサージ

身体をさすったり、押したり・・

私が言うがままにしてくれました。


私が半べそかいてると

喝を入れ、励ましてくれました。


看護婦さんにわがまま言い過ぎると

冷静さを取り戻してくれました。


「赤ちゃんもがんばってるんやで!」

「長くてもあと1日頑張れば終わりや^^」

「みんなできてんねんからできる!」

いっぱいいっぱい 励ましてくれました。

同伴出産を嫌がっていたのに

しっかり支えてくれて

本当に嬉しかったし、ありがたかったです。

きっと同伴じゃなかったら

あそこまで頑張れなかったように思います。


ありがとね^-^


********************


夜になって

人工的に破水をさせ、

「もう、いきんでいいよ~」と言われ始めました。


いきみがへたくそ?


「どこに向かっていきむのかわかんない><」

「ここや!!」


ようやく髪の毛がちらちら見えてきた・・・


いきんでもいきんでも進まない;;


「頑張ってるのに;;;」

「もう、帝王切開でもいいから、ぽ~~んと出して~~(>_<)」


「自分ががんばらんと!!お母さんやろ?」

「赤ちゃん出してあげられるのは自分しかいないんやで!!」

喝入れられながら頑張りました。


長期戦&不眠で力が不十分・・

子宮口全開から3時間は限界ってことで


吸引分娩することになりました。


********************


麻酔注射も

吸引ゴムをつけるのも

何もかもが痛く 叫びまくり;;



いきみと吸引の同時進行で


ようやく頭・・・肩・・・


ご出産!!!


おぎゃ!おぎゃ!

短く太く 大きな声でいっくんは泣いてました^-^


*****************


翌日のトシゾー

「もう立会いしないから」


トシゾーの腕は筋肉痛でパンパンだったそうですw