【拉麺】ラーメンみちのく@秋田県大仙市 | MMA的拉麺有利区間無限ループ

MMA的拉麺有利区間無限ループ

ラーメンWalker百麺人2014-2017
以前DK高橋と名乗っていた不人気ラーメンブロガー。適当に撮った写真を並べて美味いこと前提にして対談形式で書き綴る。対談、そのお相手は?嘘と妄想。ただのラーメンカタログにならないよう週プロのような投稿にしたい。分かるかな?

秋田県大仙市
ラーメンみちのく


────────────────────

ーーちょい前にオープンしたこちらへ。

DK「個人的には何故"横浜家系"というジャンルが何で人気あるのかよく分からなく直系と言われる本家的なところのラーメンを食べたことが無い"家系ぼんやり層"なのでそこを前提にお読みください」

ーーどうやら家系をベースとしたラーメンを提供するらしいと聞いたオープン前、使用する麺に興味があって行こう行こうと思ってましたが満車だったりとタイミングが合わずでした。

DK「入店して第一印象がとても威勢の良い接客。これは好感がもてます。食券を渡して程なく配膳」

鶏豚骨醤油 ¥900


DK「ビジュアル的には自分が思うところの家系といった感じでしょうか?ネギは珍しいのかな?
油がギットリ張られた熱々なスープは意外にも飲みやすく、それなりにしょっぱさはあるもののそれでも獣臭さ等ネガティブな要素は感じられず」



DK「そして気になっていた麺は中太?中細?ぐらいのストレート麺でパスタのようなもっちりした食感。このスープによく合ってるかなと」


ーー油そばも提供しているみたいだけどこの麺なのかな?


DK「あとネギがやはり個人的にはスープに合っていて、家系インスパイアみたいなのを食べる度に『ほうれん草じゃなくてネギで、短い麺じゃなく普通の長さで食べてみたいな』と思っちゃう"家系ぼんやり層"の自分にとっては嬉しかったかな」

ーーチャーシューはどことなく手形の人気店のあの感じを連想しちゃいました。

DK「横浜家系ラーメンが流行ってたとしてもそのままを秋田でやる必要って無いと思うんですよね。直系が秋田進出、なら話は別腹だと思うんですが」

ーーしっかりきっちり家系作っても、しっかりきっちり作ってない家系でも違いを感じられるマニアっぽい食べる側ってそこまでいないと思いますし。

DK「だったら家系の形に拘らない美味い豚骨醤油を食べたい。そういう意味ではこちらの"鶏豚骨醤油"は好みでした。家系のフレームではあるものの(たぶん)しっかり丁寧に作られた美味いラーメンでした♪大曲に美味いラーメン店ができたのは嬉しい。また行きます‼︎」
────────────────────