特にフロントにおいて、このルールは足を引っ張る場合がある。

(怒られるのを覚悟なのだが、正直に言っておかないと、本当の意味で日本のためにならない。)


その典型がFISCというものだと思っている。

例外を認めないことも、実は非効率という問題が裏にあることを認識してほしい。

当然、信用とか信頼を前提とすれば優れたルールだと思うし、実際にそのような概念になっている。

少なくとも、ミドル・バックあたりは絶対に必要な概念であろう。

だが、金融というものは、そのような決済系だけが全てではない。

フロントという業務を考えたとき、確かにリスクを好まないユーザが存在することも事実であり、そのユーザが対象なら当然ながらFISCの概念は正しい。

レバレッジが効きすぎて危険な環境も、そのような信用面の条件がでてきて当然だろう。