3月26日(火) ITTO ユーカリが丘 ブログ | ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

小学生から社会人の方まで、御相談ございましたら、お気軽にお声かけください。
http://www.itto.jp/←ITTOホームページです
千葉県佐倉市ユーカリが丘3-3-11(ウェルシアさんの隣)
TEL : 043-460-0280 Mail : ittoyukari@gmail.com

 

明日を生きる君たちへ

 

 

講師のTですムキー

 

中学・高校3年生がめでたく卒業したのが昨日のことのように蘇ります。

騒がしかった教室もすっかり静かになり、にわかにさびしさを思える今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

最近私はとある国に行ってまいりました。

その国はとても日差しが眩しく、日中35度を超えることもありました。少し北に車を走らせれば象が車道を歩いていました。

観光地近辺をふらふらと歩いていると、威勢のいい浅黒のおじさんが白い歯を見せながら近づいてきて、すべての会話にうなづいていると、高額のトゥクトゥクに乗せられました。

そんな国に私は行ってきました。

 

 

まあそんなことはどうでもいいのです。

 

 

この話の本題は私の帰りの飛行機で見た一本の映画にあります。

その映画は、高校生の時に一度映画館で見たことがあり、今でも私のお気に入りの映画の1つです。

 

その作中でこんな言葉があります。

 

 

「絶対に失敗しない方法は、計画を立てないことだ」

 

 

たしかそんな感じのニュアンスだったと記憶しています。

 

計画を立てるとうまくいかなかったとき失敗したことになる。しかし計画を立てなければ失敗をすることもない。予想外のことすらも必然の事象として受け入れることができる。

計画を立てることが苦手な私はこの言葉が大好きです。

 

どの高校に行くか、文理選択、大学、バイト、就活。

 

人生は選択肢の連続とはよくいったもので生きていれば毎分ごとに選択を迫られます。

何をするか、何を食べるか、このあと何をするか。今もこの文章にどうオチをつけるか悩みながら駄文を書きしたためています。

 

 

この年にもなると夢を叶えた人の話も聞きます。叶えられなかった人の話も少なからず耳にします。

友人が一人、また一人と社会に出ていき、焦りを感じることもあります。将来が不安で眠れない夜もあります。

そんな焦りや不安もすべて、未来を思うことで生まれるのだと思います。計画を立てようとする気持ちから生まれるのだと思います。

 

だからそんな気持ちに押しつぶされそうになったら何も考えず、時間の流れに身を任せることが最近の私のライフハックです。

 

 

 

・・・(^^)

 

 

 

何が言いたいかというと、バンコクのマンゴーは格別だということです。

この話はここで終わりです。

さようなら。

 

 

次回、Km先生の俳句講座。お楽しみに!