『イットク2023!ファイナルアンサー?』出演アーティスト㊽ラジオ体操の紅次郎お兄さん | 『イットクフェス』ブログ

『イットクフェス』ブログ

毎年秋に開催されている国会を囲んでのロックフェス『言っとくけど俺の自由はヤツラにゃやらねえロック・フェスティバル』略して『イットク フェス』のブログです。
実行委員からのお知らせや、出演者紹介、スタッフによるリレーブログです。


ラジオ体操の紅次郎お兄さん

🎶新しい朝が来た 希望の朝だ

喜びに胸を開け 大空あおげ

ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を

この香る風に 開けよ

それ 一 二 三🎶


皆さん、ラジオ体操は歴代3つのバージョンがあり、そのうちの1つが「幻のラジオ体操」と呼ばれていたのをご存知ですか?


初代は昭和3年に昭和天皇即位を記念して作られた「国民保健体操」で、NHKラジオで放送されていたことから「ラジオ体操」と呼ばれるようになりました。


戦後GHQから軍国主義的、全体主義的だと指摘を受けた事で初代ラジオ体操は廃止されました。

しかしその後、国民から復活を望む声が高まり昭和21年(1946年)に二代目ラジオ体操が作られ、「新ラジオ体操」と名付けられました。


しかし戦後の混乱で放送時間が不安定であったこと、リズムと動きが複雑だったことなどで普及が進まず、たったの1年で終了してしまいました。

幻の「シン・ラジオ体操」です。


そして現行の三代目ラジオ体操が昭和26年(1951年)に始まり現在に至ります。


幻となってしまったシン・ラジオ体操ですが、月日は流れ時代は変わり平成28年(2016年)その系譜を受け継ぐ庵野秀明によってシン・ゴジラが誕生します。

更に令和3年(2021年)にシン・エヴァンゲリオン、令和4年シン・ウルトラマン、そして今年ついに「シン」シリーズの金字塔と呼ぶべきシン・仮面ライダーが公開されました。


体操のお兄さんは「新ラジオ体操」自体を知りませんが、シン・仮面ライダーは大好きです。

きっとコレは運命なのです。

イットクフェスのオープニングで恒例となりつつあるラジオ体操は現行の三代目ですが、お兄さんの中ではシン・ラジオ体操として確かに存在しているのです。


皆さん、9月17日11時30分、国会議事堂正門前に新しい朝が来ます。希望の朝です。

ぜひ一緒にシン・ラジオ体操しましょう!


【プロフィール】

群馬在住、ラジオとYouTubeが好きなインドア派。

普段体操や運動とは無縁の生活をしているが、イットクフェスが近付くとなぜか無性にラジオ体操がしたくなる。