こんにちは!
ビジネスライターの星野いっとくです。
今回は具体的な文章を書き、
読者にイメージさせることのポイントを書きます。
なぜ読者にイメージさせることが
重要かというと、
人間は脳でイメージできない商品に
興味を持たないし、
買いたいと思わないからです。
例えば、
あなたなら①②ではどちらの方買いますか?
①とっても濃厚で美味しいソフトクリーム
②北海道産搾りたて牛乳を使っているので、
一口なめてみると程よい甘さの中に
牛乳の濃厚なコクが感じられる
美味しいソフトクリームです。
多分②の方が買いたいですよね!
②の方が具体的にどう美味しいソフトクリームか
脳の中でイメージできたからだと思います。
これは食べ物だけではありません。
あなたの商品にもイメージさせることが重要です。
ただ売上が上がりますだけではなく、
どう使えば売上を上げるかなど
具体的にイメージさせましょう!
ではイメージさせる文章のポイントとしては、
まずは抽象的な言葉を使わず、
具体的な名称や数字を使うようにしましょう。
「たくさんの人」ではなく「1000人」
「地方」ではなく「北海道」など
ただどうしても抽象的な表現に
なってしまった際は
具体例を出してください。
「例えば、、、」みたいに
読者の頭の中に、「動画」を再生させる
ことができるような文章が理想です。
抽象的な表現を使った方が
文字数が少なくすみますし、
何といっても楽です。
ただ少しの手間で反応率が2倍、3倍
変わるとしたらどうですか?
読者にイメージをさせるということは
最終的な反応率に大きく関わることです。
ぜひあなたの文章も今日から一手間かけて
具体的な文章にしましょう!
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