毎日blog書かなくなると、いいね!
みたいなのも随分減るなぁ…



尾道では、今治から逃走犯が
向島に車を乗り捨てて潜伏してる?
とかしてないとかで、




まぁ、街はワーワーしてます💦



{AC6FACDD-137E-43B6-A108-6C5794544175}


とはいえ、窃盗とかで捕まった
人間ですし、もしバッタリ出くわし
たら、説得してやりたいなぁ…

{D6988AEF-8621-463C-B5E9-4BDF750E7327}


「まだやり直しきくぞ!」


…と。







ADHD(注意欠陥多動性障害)
についてレイコウドウの信恵さんが
書いてたので引用する。





『The ADHD Advantage』
という本があるらしい。




著者デイル・アーチャー氏は


「ADHDの子供が本当は
とっても良い子である
4つの理由」


を挙げている。







で、この子供というのを




子供→「山根」


に、変えてみたら関わる皆んなが
助かるのではないか?



と、思ったので…
少し文章をいじってみた。








1.ADHDの山根は思考回路が超人的!

「ADHDer」(アーチャー氏は
ADHDを抱える人たちをこう呼ぶ)は、
アイデアやコメントが拡散的かつ
連続してひらめく。






これは「非線形思考」といわれ、
物事を解決するのが早く、
マルチタスクにも優れ、
挑戦する意欲の高い思考
のことだ。

他のことには目もくれずパパッと
動ける能力でもあるという。



こうした能力を持っていた有名人には、
ヴァージン・グループの創設者で
会長のリチャード・ブランソン氏
が挙げられる。

彼は、幼少の頃より
ハイパーフォーカス(異常集中)
の傾向があったため、
人の話を聞かないなどの問題を
抱えていたが事業家として
大成功を収めている。

何かに熱中するとまったく親や
先生などのいうことを聞かない
子供がいるが、そういう山根が
優秀な能力を持っている可能性は
大いにあるということ。






親の対応策の具体例:

   まずは山根を理解して肯定して
あげてください。
なぜなら、あなたの山根の思考回路は
凡人とは違うのですから。

こうした山根は変化させられること
を好みません。

「変わりなさい」というのではなく、
言うことを聞かないことを
理解してあげて、
なにかに集中して取り組むことがあれば、
大いに褒めてあげるべきです。



あなたの山根は、たくさんの宿題を
たった15分で終わらせる能力が
備わっているのですよ。

あなたはそれを邪魔しますか?


    学習環境を変化させてみてください。
机に向かって教科書とノートで
勉強するだけが勉強ではありません。

もし、勉強に苦労しているのであれば、
TVやYoutubeなどのメディアを
利用した勉強方法を試してみてください。




また、パワーポイントを使って
プレゼンの練習をさせるというのも
良い結果を生みます。
こうやって今までとは違う環境で
勉強をさせると才能が開花する
場合があります。

  山根の衝動的な行動に感謝しましょう。
ADHDの子供の傾向として、
計算が速く(勉強の計算というより
頭の回転という意味での計算)、
意思決定が速いという特徴があります。


だから、彼らは衝動的で無思慮
のように思われてしまうのです。

その気質は

「リスクをいとわない
勇気ある行動力」

の現れだと信じてあげてください。





あなたは親として、動きの速い
山根に対して身の安全に配慮して
あげればよいのです。

    真摯に情熱を傾けている
その兆候を見逃さないで。




もし、山根が何か情熱を傾けるもの
ができたら、応援してあげてください。

また、同時にたくさん失敗をして
癇癪をおこすかもしれませんが、
手助けをするのではなく見守って
あげてあげてください。



その失敗が、探求と我慢を覚える
出発点となります。
転ばぬ先の杖は不要なのです。







うん!
あるある(*☻-☻*)






随分自分勝手っぽいが💦



っしゃ!


 プロフィール

(有)いっとく 代表取締役


SIMA inn」ホームページがついに出来上がりましたぁ。

http://onomichi-singai.com


尾道市生まれ。

19歳で自宅自室にて古着の販売を始める。

22歳尾道駅裏に鉄板居酒屋「いっとく」をオープン。居酒屋、バル、カフェ、プリン専門店、レンタルスペース、ゲストハウスなど15店舗経営。

寂れかけた尾道の呑み屋街「新開」をクウネルアソブが出来る街へ再起動させるべく爆走中!

(有)まんぷく、(株)阿呆商會の代表も務め、居酒屋甲子園4代目理事長、居酒屋大サーカス発起人、尾道空き家再生プロジェクト副代表理事


経営理念

「喜ばれて喜ぶことのできる笑顔の集まる会社であろう!」

を掲げ、飲食を通じて「笑顔」「感謝」「おもてなし」の心を追求し関わる全ての人々と「幸せ」を共有することを業とする。

有限会社いっとくの、

おもろホームページはこちら

http://ittoku-go.com/

最近ちょっと更新したよ(*-*)