熱海プリンというものが存在する…

と、聞いてて。

{9B5A64BA-74AA-4B83-875C-C81BE385BC0C}

今日初めて訪れポーン



まぁ、ウチは
尾道プリン
ってんでやり出したのが
7年前。

{11F037B9-F0A6-4757-94C1-32BC8A40A5F3}


まぁ、ウチのが先輩やけどアップ





けっこう似てるね〜(*☻-☻*)

ま、たまたまやろ。笑笑
















なわけないか〜ニヤニヤ








ま、
時代は変化し続けるわけでね。





時代を生きてりゃ
良いものなら模倣される。





まぁ、自分に置き換えりゃ
めちゃくちゃ気分がイイ
って訳でもないけれど、



かと言って
わざわざ文句を言いに
行くようなコトでもない。







真似されるくらいが
ホンモノじゃ…


10年以上前の師の言葉を
思い出す。







リーダーがセコく生きてると
その部下はやりづらくなる。




目くじら立てる!
そんな風土が生まれるかもしれない。








自分達はホンモノか?




プリン比較してみて感じたコト。




{000734B9-E16A-49AC-900B-8CE9311F2245}
熱海プリン


{B0A24D8A-B2B5-4EBF-B092-0956DB927719}

{C4A792D1-2FAE-450A-B156-EEC0413844E0}
我らが尾道プリン





全然負けへんで〜〜(*☻-☻*)


って、
写真もどっちかわからんように
なってきた💦








そりゃね、キムね〜店長はじめ、
泣きながら作り上げてきたプリン。



想い入れもそうやけど、

心にも体にもやさしいプリン

を目指して、



ビックリマーク地元の御調卵
ビックリマーク広島で1番こだわり砂谷牛乳
ビックリマーク砂糖ではなく甜菜糖
ビックリマーク添加物無し




ビックリマーク日本一の瀬戸内レモンを使用した
シロップ
→レモンの香りを残すのにマヂ苦労したよね


シロップの容れ物に
醤油を入れるランチャームを
夜中思いついた時は興奮してね。


だって…

猫は魚がお好き!
でしょウインク


(さすが寿司屋の息子!)

って自分で言うのもなんだが
天才やと思ったわ













紆余曲折もあった。









お店オープンして3日目に



「こんなんじゃ商品にならんけ
1ヶ月お店閉めよう…」


って、一旦閉店して
味ぜーんぶやり変えして。







キムねえ店長、
悔しくて泣きながら作ってたって…


ずっと後になって聞いたんだった。








{2CCEEB5D-83AE-476C-A738-132007C33386}
熱海プリン350円




{E6FC2C31-B543-4D37-AB42-D9B25A794A87}
尾道プリン324円



コスパも負けへんで〜〜!






デザイン、ロゴだって、
空き家再生仲間の
漫画家つるけんたろう
くんにお願いしてさ。




袋はどーだ
箱はどーだ
中の説明書きはレトロ印刷で…


って。








内外装も仲間と手作り。


古い扉持ってきて
とか、
あの時の窓持ってきて…



仲間達と。

{2FA520E9-824D-490F-A83D-904C745EBBE2}

このペンダントだって、
ウチの別のお店の解体時に
元喫茶店だった名残のやつ。
→プリンのカラメルイメージ




店頭に置いてるベンチだって
尾道の古い家を解体してる時に
出てきたやつだし。



棚だっていちいち古材使って
仕上げていったんだよな。



古きを生かしながらつくってる!
といいたい。

{2B7C6243-CD0B-47DE-B9D3-1998C2569ED1}

古い缶とかも、砂糖とかミルクとか
スイーツに関係あるもの選んで
飾ってね。



グリコの昔の木製のオモチャとか
密かに並べて…
そんなの置いてかって?
全然みえにくくてスタッフさえも
知らないだろうが実は超プレミア💦






しつこい?




そうだよ!
趣味だよ趣味





え?


ビジネスと関係ない…って?









イヤイヤイヤイヤ


大事なんよ!








センスって呼んでもらえるかな笑




いちいちそれを選択する為に
どれ程足運びしたり、時間かけたり
保存とかしてるか想像して〜ニヤニヤ












自己満?






そうかも💦









イヤイヤイヤイヤ何言っとん?
元古着屋オーナーとしてデレデレ
そこはもう譲れない。









ハードはホンモノ志向なんかな?
多分…。









ま、いづれにせよ
皆の想いがギューーーーーっと
こもったお店。







そりゃ勝ち負けじゃないけど
言葉にすれば







負けへんで!

って事になる。






売り上げ負けてるかも。







けど、お店だって仕組みだって
陳腐化する
って事も忘れちゃなんないよ。




変わり続ける、革新するってのは
あたりまえの事で、


進化してかなきゃ。





今迄培ってきた
技術や、ノウハウや、センスや、
工夫や、想いとかの先にあるのが
進化なんじゃないか?








まだまだ歩みを止めちゃならない。






{12D45FC1-46B1-4032-A69A-4EDBDE9316A8}

今があたりまえが1番オソロシ。





また新しい提案を!

よりよくよりよくと。














良い意味でお客様の期待を
裏切ってゆくよ!







ずっとずっと!


真似されない程までね。



皆んなと共に。




やろう!







っしゃ!




プロフィール

(有)いっとく 代表取締役

おもろホームページはこちら

http://ittoku-go.com/

最近ちょっと更新したよ(*-*)


尾道市生まれ。

19歳で自宅自室にて古着の販売を始める。22歳尾道駅裏に鉄板居酒屋「いっとく」をオープン。居酒屋、バル、カフェ、プリン専門店などを 13 店舗経営。(有)まんぷく、(株)阿呆商會の代表も務め、居酒屋甲子園4代目理事長、居酒屋大サーカス発起人、尾道空き家再生プロジェクト副代表理事

経営理念

「喜ばれて喜ぶことのできる笑顔の集まる会社であろう!」を掲げ、飲食を通じて「笑顔」「感謝」「おもてなし」の心を追求し関わる全ての人々と「幸せ」を共有することを業とする。