NPO法人心のバリアフリー計画

10周年と、1000店舗達成の
パーティに呼ばれ銀座。


{F499084F-44C1-447A-8100-B01975680DB6}



理事長である池田君江さん
10年前渋谷のspaの爆発事故で
両脚が付随となり
車椅子生活を余儀なくされた。





まさに昨日という日が丸10年。






会を通し印象に残ったのは

「回復に限界はない!」


という言葉。


{9BA2D005-0837-4DBD-85FD-5BD691713A7A}




リハビリを共に続ける方々の支え。

世の中の偏見や差別的な出来事。

それを超える御本人の壮絶な努力。



なんだろ…、
おいらは何やってんだ!?
まだまだやらにゃ真顔



奮起させられた1日だった。



{B916CFAB-13F8-4B56-B694-42F8B3380284}


会の途中で、事故があったspaの社長、
当時の店長、亡くなった方の旦那さん
が壇上へ…。





もうね…
その3人の紹介の時点で
鳥肌がとまらん💦💦💦💦💦💦💦




人を許すということ。



自分の両脚を駄目にした…
と、思えるような相手。





自分なら心から笑顔で迎えられるか?





仏陀もキリストも

「許せ、さすれば己も救われる」

と、同様に説く。





こいつだけは許せない…
という事は今は無いが。
(忘れてるだけか!?)





自分の両脚が動かなくなったなら、
許せるか…!?




知ってるのとやるのは違う。





昨日の池田さんには
許せないなどは微塵もない。






これこそが湧き上がるエネルギーだ。


彼女が視ているのは過去ではなく
未来であり
であろう。





鳥肌が止まらない中、
自分自身を見据えられているか?

問いながらまた呑み明かしたのだった。

{09726C7D-4927-479D-8850-ACBA35AD67A4}

{B395117B-8E06-468C-B54F-DC848647CD5F}

P.S
少しは皆様を笑かせたよー


さぁ、尾道へ帰ろう

っしゃ!



プロフィール

(有)いっとく 代表取締役

おもろホームページはこちら

http://ittoku-go.com/


尾道市生まれ。19歳で自宅自室にて古着の販売を始める。22歳尾道駅裏に鉄板居酒屋「いっとく」をオープン。居酒屋、バル、カフェ、プリン専門店などを 13 店舗経営。(有)まんぷく、(株)阿呆商會の代表も務め、居酒屋甲子園4代目理事長、居酒屋大サーカス発起人、尾道空き家再生プロジェクト副代表理事


経営理念「喜ばれて喜ぶことのできる笑顔の集まる会社であろう!」を掲げ、飲食を通じて「笑顔」「感謝」「おもてなし」の心を追求し関わる全ての人々と「幸せ」を共有することを業とする。