函館は

「魅力のある街ランキング」


9年連続1位!


なんでねっ。


なんでそー言われてるか?

それ知りたくもあり。

函館

{6F04C82E-2273-492A-8DD4-014A44C59F79}
{4F437FD1-5ADB-4E2A-AFAF-65D6AD26433A}

海の幸に恵まれてる事はもちろん、

戦災で焼かれていない街並みと、

夜景の見下ろせる坂道、

ロープウェイ


なんか書いてると、尾道みたいだわ。


日本で初めて鎖国が行われたのは

函館なんだって。


どうりで洋風建築が縦並ぶ訳だ。

煉瓦倉庫とかね


横浜も同時期に鎖国したという。

コレも意味があるのかはわからんが、

兎に角街並みが面白くて。


けど、何より素晴らしいかったのは

函館のだったように思う。



ラーメン函館とは?をマイクで語りはじめる

バスの運転手さんから始まり


ラーメンタクシー運転手さんが伝えてくれる

函館談義→4.5人は聞いたか


ラーメン函館バルで出会ったすべての方々の

親切な笑顔な会話。


ラーメン市場の方々の商人魂


出会った多くの方々に

おもてなしの精神

を感じた。


帰る前に魚市場でランチ探しニヒヒ


今朝採れたてのバフン雲丹の塩漬け!

ココで一番美味しいと豪語する

業者さんに遭遇。


どうやら雲丹をこの界隈の皆さんに

卸してるらしい。


確かにコレは食べたいが


活きた烏賊も。

間違いなく

美味しいイクラも、

欲張ってハズさないのを食べたいっ!ちゅー



そのすべてを丼にして食べるには

経験上どっかのお店任せでは叶わない

だろうと。


そこで、雲丹の業者さんにその旨を

伝えたところ、


「この市場で一番のイクラを食べさせてくれるとこに行きましょう!

で、この雲丹を持ち込ませて貰いましょう。」



と提案貰って。


実際連れてってくれた食堂では、

{178BD2AE-15E8-41CC-AE44-68225446E5ED}
持ち込んだ雲丹は甘くて美味し過ぎるし。


蟹汁と、


活きた烏賊刺し⬇︎

{5841E596-0576-4A06-A4B8-2BEFBC76988E}


過去一番美味しかったイクラ。

お代わりしてもうて…写メ撮り忘れ滝汗



これで12000円代の丼に仕上がってね。


お店の方も、このレベルを

他で食べれたら4000円はする

んぢゃないか?と。



いや、ホンマに美味しかったな〜





こういった出会い、経験ってのは、

ネットではわからない。


知り得ないコトでもある。




ネットでコレは良いという情報も、

その書いた人によっては、その

背景にある色んな出会いや、

感じた事などによってその人

特有のものになる。



その人にとってはイイけどもとかカナヘイびっくり



だから、おいら達が今回

出会い、会話し、味わい尽くしたこの

感覚ってモノは、

おいら達だけのモノなんだろう。



ええやろ~!って、

プチ優越感も。


だからこそ、一際美味しかった訳で。





その瞬間!って時間は

その場だけのモノ。


もぅこの面子ではないだろうし、

全く同じなんて二度はない。





だから、一瞬を生きないと。


我々商人は

一瞬にかけないと。

甘えたらいけんよ…次があると。


日々来て下さるお客様へ全力でお返しせな。


っしゃ!



プロフィール

(有)いっとく 代表取締役

尾道市生まれ。19歳で自宅自室にて古着の販売を始める。22歳尾道駅裏に鉄板居酒屋「いっとく」をオープン。居酒屋、バル、カフェ、プリン専門店などを 13 店舗経営。(有)まんぷく、(株)阿呆商會の代表も務め、居酒屋甲子園4代目理事長、居酒屋大サーカス発起人、尾道空き家再生プロジェクト副代表理事


経営理念「喜ばれて喜ぶことのできる笑顔の集まる会社であろう!」を掲げ、飲食を通じて「笑顔」「感謝」「おもてなし」の心を追求し関わる全ての人々と「幸せ」を共有することを業とする。


居酒屋大サーカス「広島大会」

5月20.21日(土)(日)

ところ旧市民球場跡地

http://izako-dc.com/


facebook

https://m.facebook.com/izako.dc/?locale2=ja_JP

イイね!よろしくお願いします。


#全国の熱き思いで町が元気になる

#居酒屋から日本を元気にする

#47都道府県の美味しさが味わえる

#最強のグルメイベント

#居酒屋大サーカス

#201752021

#旧市民球場跡地で開催