アンパンマンよりもバイキンマンが好きな息子たち。父さんがアンバンマン役で毎回やられます。うちでは、、、【それゆけ!バイキンマン!!】です(笑)
こんにちは!
ITTO個別指導学院の小林です。
これまで3回に分けて、内申点についてお話しをさせてもらいました。簡単におさらいすると、、、、
そして、今日で内申点についての質問は終わりになります。一番気になる、内申点の上げ方についての話です。受験生はしかと耳をかっぽじって、きいてもらえるとうれしいですね(*^_^*)
では、さっそくいってみましょう!
Q:「内申点はどうやってあげるの?」
●定期テストの点数UP
当たり前ちゃ、当たり前なんですが、何はともあれ、定期テストの点数を上げる事が、内申点を上げることにはとても大切です。
内申点は主に4つの観点によって評価されるます。その内3つの「知識・理解」、「技能」、「思考・判断・表現」の観点が定期テストに含まれ、定期テストの出題によってはかられます。
定期テストの問題用紙や解答用紙に、思考判断(30点)、技能表現(30点)、知識理解(40点)のように、それぞれの観点に振り分けられています。
定期テストはいかに早くから準備にとりかかることができるかがポイントです。特に中3生は内申点が公立高校におくらることを考えると、その重要度も今までの1、2年生の頃とは違います。
そして、おろそかにされがちですが、副教科の定期テストも大切です。教科書や先生からもらったプリントを重点的に復習すること。実技テストがあった分野もよく出題されるのでそこも意識しておくといいと思います。
●授業は積極的な態度で!
テストの点数同様、この授業態度もすごく大切です。以下の項目をちょっと意識してみるといいかもしれません。
・授業中に積極的に手をあげる
・実技のテスト(歌唱、運動など)
・授業中に使ったプリント
・授業中の小テスト
・発表・発言
・調べ学習
・グループ学習・発表
この項目を意欲的に取り組んでるぞ!という姿勢をみせていくことは大切です。「今まで授業態度あんまよくなかったな~」というのであればチャンスです!そういう生徒の変化はすごく目立ちます。
先生も最近、あいつがんばってるな!と目にとまりやすいものです。授業態度は本人が意識すればすぐに改善できます。勇気を出して手をあげてみてください。
●提出物は
提出物もまた内申点に大きな影響を与えます。特に期限はしっかりと守ることは大切です。
・ノート提出
・ワーク提出
・レポート提出
・作品の提出
・定期テストのやり直し提出
大切なことは早くから取り組むことです。提出物期限ギリギリになるとどうしても雑になります。提出することが目的になってしまう生徒も少なくありません。先生達もそのあたりはすぐに感じ取ることができます。
提出物は期限通りにしっかりだすこと。そしてさらに言えば内容。丁寧に書いているか、数学でいえば途中式をきちんと書いているか、そうした内容の差が提出物の評価の質の差になります。
【小林からの生徒への熱いメッセージ】
内申あげたきゃ!明日から授業をまじめに受けるんや!
日々の振る舞い方が変われば、テストの点数も上がるわい!
内申に定期テストの点数はもちろん大切!そして同じように、日々の振る舞い方がすんごい大事。ここは意識次第ですぐに変えることができるぞ!!志望校のレベルが今のままでは難しいならまずは内申あげること!そしてできることは明日からの有り方を変えること!それがテストに必ずつながるから!!まだまだ全然大丈夫や!顔晴ってこうぜ!
**********
【その1】どのように生徒の成績をあげるのか(映像)
【その2】成績を上げるために当塾では○○をやっています(映像)
【実績】 ITTOに通われた生徒・保護者様の声
**********
ITTO個別指導学院香椎校・八田校でも無料体験授業を随時実施しております。
お問い合わせご質問はこちらからお願いします(*^_^*)
●ITTO個別指導学院香椎校
⇒⇒⇒092‐663‐3320
(担当:小川)
●ITTO個別指導学院八田校
⇒⇒⇒092‐691‐5066
(担当:都地【つじ】)
(どんな些細なことでもお気軽にご相談ください)
**********
資料請求・体験授業はこちらからでもできますよ。
●ITTO香椎校⇒⇒こちらから
●ITTO八田校⇒⇒こちらから
**********
~お子様の勉強のお悩み解決~
**********

