皆さんこんばんは❗️
先日ある職員からの話。
『今日○○さんに優しく対応できたよ』と話がありました。
その職員は○○さんに優しくできないんだよー。
と常々言っています。
ケアカンファレンスで対象として挙げた事もあり、その様に気を付けているところであります。
気を付けている事はとても素晴らしいです👏
しかし、夜間起きてきた時に…
○○さん:『私のおばあちゃんどこいった?』と言っていたそうです。
その職員は『もう寝たよ。○○さんも夜中だから寝ようか』と優しく対応できた事について僕に言ってきました。
強く言わなかったのは良いですが…
果たしてそれが優しい対応だったのでしょうか?
僕は夜勤をやらない身なのであまり変なことは言えません。
ただ、何人も起きてきてバタバタするのであれば目をつむる部分はあります。
落ち着いている状態でそれだけで良かったのかな?とも思います。
不眠な状況もある中でその方の情報がアップデートされていない、不眠の背景がまだ分かっていないところはあるので、落ち着いているなら少しだけでも話を聴いてみるのも良かったのかなと思います。
ただマイナスな面ばかり見ていると職員に対してよくありません…
その様に思ったら○○さんが覚えているかは別として、日中僕が話を聴いてみようかと思います!
背景から分析ができるようになれば僕自身レベルアップ出来ると思います✨️
〜最後に〜
今日は家族4人お休みが揃ったので長女希望により家の近くにあるラーメン屋に行ってきました✨
鶏ガラベースの煮干しの味。
淡麗ラーメン🍜
長女と分ける為、チャーシュー麺大盛り(笑)
これはまた行きたいと思える美味しさでした✨️