皆さんこんばんは❗️

ここ最近訪問に行きまくっているお客様。

一昨日訪問へ行った状態と今日訪問へ行った職員からの話が明らかに違う。

やる事あるがとりあえず訪問し状態確認。
SpO2が87~85%
KTが37.6℃
痰でゴロゴロしている


明らか肺炎起こしていますね…

主治医に連絡し午後から往診してもらえることに。


受診のため救急搬送。
その時僕は退院カンファ等で外出中。
他の職員からは主治医からの連絡を受けてもらうことに。

連絡が来た時に「○○さん入院しましたから。忙しいで切りますね」と切られたそう(笑)

まぁ入院するし安心しました。






……



………



奥さんからの電話。

本人入院したくないって拒否しているから帰ろうと思う。

⁉️⁉️⁉️

まぁ前も救急搬送した時にそうだった。

奥さんも「来なければよかった、来なければよかった」としか言わない。

ただそうでは無い。


まぁ明日からも訪問回数午前午後は継続か〜💦


自宅で亡くなるリスクもあるが、それは仕方ないかと。
奥さんがそう言っている。

そうなると救急搬送しにくくなるなぁ…

何かあれば主治医へ連絡だけど、今後も看取る方向でいくのかも知らないけど訪問看護も入れるべきかな…🤔💭


考える事がいつも減らない(笑)


まだまだ看取りではないけど…
在宅での見取りを行っていく場合、どの様にサービスを組んでいくことが本人にとって良いのだろう??
その人、その家族で違うとは思うけどさ😅