皆さんおはようございます❗️

昨日の話です。
最近家庭の方で色々あり、精神的に不安定・認知症の進行が見られるな〜と感じるお客様。
通いで利用時ずーっと表情が暗い…
精神的にかなり来てるな〜と思ったところで今までにやってない行動をとる。

昼食後から呂律が少し回りにくい様子あって休む。
寝て起きてから少し良くなったりするが帰り時にはやはり呂律が悪くなっている。

握りは大丈夫!

娘の迎え時に色々話して顔を見ると左口角が下がってる。
歩行も右足が前に出にくい。

これは詰まってる可能性あるなと思い受診を勧めました。


初めは娘さんもピンと来なかったのかな?
明日の朝一受診すると仰っていたが夜中何かあった場合、すぐに救急搬送して欲しいと伝えるとそのまま受診してくれました✨️


結果は脳梗塞でした✋

まぁそうですよね💦💦
でも呂律が回らなかっただけで脳の異常は考えられる。
ただ、昨日その方と関わったのは本当に帰りの時だけ。

他の職員は口角が下がっていたことに気付かなかったと😅


長年介護を続けていた経験がここで活きましたね〜👍



電話での確認時には、主治医でMRIを撮って脳梗塞を発見し、入院先を探してこれから救急搬送するところと教えて貰って終わり✋
今日にでも入院先や入院期間の連絡は来るのかな?

まぁ僕は休みなので明日にならないと分かりませんが💦


改めて思うけど日々の観察もそうですけど関わりを持って表情等をしっかり見ておかなければいけないなぁと感じました✨️