皆さんこんばんは❗️

午後のレクリエーションの時間。
オリンピックの話をしてから競技に因んだ体操やボッチャをお客さん、職員全員で楽しみました✨️


僕自身盛り上げは得意では無いものの、やる時はやります‼️

そして職員も写真や誘導、盛り上げ等みんなで支えてくれました👏

やはり支えてもらうって仕事をやる上で、チームでやる上で必ず必要な事だと改めて感じました✨

レクリエーション以外でもお客さんの支援をしていく上で職員を支えることも必要。

何事も支えるって必要なんです‼️



じゃー必要な時に必要な支えてもらうには??
何もしてないと人って支えて貰えないよね?


僕が思うにはやはり普段からの関わり、あとは人柄だと思っています😊笑


話が逸れてしまうかもですが……
数年前特養にいた時は、何かがあれば噂話で事実確認もない中でそれを楽しむ人がいる。

そんなのには巻き込まれたくないと思い、人に興味を持つことを辞めました。
そして自分のことも大っぴらにしない。
仕事をしに来ているのに変なことに巻き込まれたくない。
という感情が強すぎたあまりそのようになってしまいました。



ですが、今は真逆です❗️
しっかり職員にも興味を持ちコミュニケーションを図る。
PM昨日のMの部分をまずはやっていく事を重視しています✨️
※PM昨日についてはまた今度書きます。もう少し勉強してから💦💦


まずは職員間の空気、チーム全体の雰囲気を良くすることが良い支援を行う1つの要素です✨️


これからもしっかり職員を見て支え、支えられる関係性を作っていけたらいいなと考えています👍