皆さんこんにちは❗️
今日は夢の中でもブログを書いていました😅笑


今日は先日お客さんの排泄介助に入り、蹴られて職員が強めにお母さんに話をして口論になった話。


蹴られた事のある職員は数名いるが全員ではない。

多少の認知症があるからってそんな事してはいけないと怒る職員。
確かにそれはそうだ!
だが、全員蹴られる訳では無いし、2年目の職員も蹴られたこともない。

男性職員は誰1人と蹴られたことないし、女性職員でも全員ではない。


じゃー何で蹴られるのだろう??



ここで考えてみましょ‼️

・元々の関係性が築けていない?
・声掛けや関わり方?
・そもそも羞恥心から来るもの??


原因は多々ありますよね。



それらを無視して認知症だからと言ってしまうのはどうかと…
全員蹴られて支援が難しいのであれば仕方ないけど…そうでも無い。



蹴られずに支援する方法は沢山あると考えます。
しっかり説明して1つ1つ丁寧な対応が理想ではあるものの、それが通用しない場合もある。

お客さんは一人ひとり性格や病気を含めると違うので。



今その状態にあった自分なりの支援方法をやって双方を守るやり方を職員一人ひとりが見つけて実践するのが1番かなと思いました✨️